人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササバギンラン

地元の山で撮り損ねたこの花、もう少し標高の高い山ではちょうど見頃でした。
狭い範囲にたくさん咲いていてよりどりみどり、固体が多いと選べるのがいいですね。

ササバギンラン_b0236334_2150563.jpg


ササバギンラン_b0236334_21501946.jpg


ササバギンラン_b0236334_21503369.jpg


ササバギンラン_b0236334_2150466.jpg


きょう、「春を背負って」の映画を観てきました。
内容はさておき、大画面に映し出される、山々の景色の素晴らしさ、また高山植物も
名前の表示はないですが、それとわかるほどのアップで映し出され感激。
出てきた花は、ハクサンイチゲ、タテヤマチングルマ、タテヤマリンドウ、イワギキョウ(毛があればチシマギキョウだが、見極めは出来ず)、コバイケイソウ、タカネスミレなど、もうひとつあったかもしれないが、メモを
とるにはいかないので・・・・・・

あと、台詞も心に残り共感できるものだった。

いつも、仲間の撮った山の写真を見せてもらい、登ることが出来ない、見ることが出来ない、はがゆかさを
感じてますが、たまにはこんな映画を観て癒されています。

by nick-2 | 2014-06-16 22:23 | 山野草