人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草は?

地元の雪はほとんど解けてなくなったのでそろそろセツブンソウも出てきてもいい頃かなと
自生地に出かけてみた。

ところが、自生地に近づくにつれ雪がまだ田んぼや畑にたくさんある。
おまけに昨夜から朝方に新たに少し雪が積もった様子。

一ヶ所目は、雪は解けたばっかりの感じで、まだ芽も何もなかった。
二ヶ所目がこの写真。

自生地に通じる道は除雪もされていなくて、まだ20cm位の雪が残っていた。
この場所は日当たりも悪いので例年見ごろになるのは3月中旬以降、やはり今年も遅い様子です。

節分草は?_b0236334_2016588.jpg


あの辺なんだけど。。。。
節分草は?_b0236334_2017488.jpg


節分草は?_b0236334_20171697.jpg


節分草は?_b0236334_20172558.jpg


カラマツに雪が花を咲かせたみたい
節分草は?_b0236334_2017332.jpg


節分草は?_b0236334_20174257.jpg


道はまだ雪だらけ
節分草は?_b0236334_20254084.jpg

by nick-2 | 2014-03-02 20:30 | 山野草