「ほっ」と。キャンペーン

茅ヶ岳の花・・・・3

オケラもありそうでなかなか見つからない花、先日以前あった場所に行きましたが
発見できませんでした。

オケラ
b0236334_742055.jpg


b0236334_742693.jpg


トモエシオガマ
b0236334_7402745.jpg


オヤマボクチ
b0236334_741430.jpg


b0236334_7405761.jpg

[PR]

# by nick-2 | 2015-09-24 07:44 | 山野草

写真展を終えて

延べ6日間に渡った、支部写真展もきょうで終わりました
来場者は約550名、例年より少し少なかったです
少なかった要因としては、連休中がとても天気がよかったので、旅行などに出かけた人が多かった
それと稲刈りが始まっていたり、お彼岸だったりとそれらが重なった感じ

きょうは私も当番だったのですが、そんなに忙しさはなかったです、それでも片付けでは汗をかきながら
長野市の柏与フォトサロン大門で10月1日から11月末まで開かれる写真展へ出すための写真をみんなで急いで梱包して、担当者の方に渡しました

その後、喫茶店へ移り反省会のはずが、世間話でお開きとなりました


開場入り口
b0236334_20403523.jpg


出品したW四つ切木パネの花の写真8枚
b0236334_20404323.jpg


全倍紙木パネの栂池自然園での風景
b0236334_20413364.jpg


全紙木パネのオオミスミソウ、角田山で撮影
b0236334_20424950.jpg


展示風景
b0236334_20451534.jpg


b0236334_20452013.jpg


b0236334_20452618.jpg


右端が私の写真
b0236334_214102.jpg

[PR]

# by nick-2 | 2015-09-23 20:49 | 写真展

茅ヶ岳の花・・・2

登山道を登り始めた比較的低い場所に咲いていた花です。

カシワバハグマ  ハグマは幾つかありますが、今年はオクモミジハグマを撮りそこねました
b0236334_6255237.jpg


b0236334_6255836.jpg


b0236334_626348.jpg


ミツバフウロ 初見の花です ゲンノショウコと良く似てますが、葉で区別します
b0236334_6275315.jpg


b0236334_6275754.jpg


ヤブタバコ
b0236334_6292357.jpg

[PR]

# by nick-2 | 2015-09-23 06:30 | 山野草

茅ヶ岳の花・・・1

13日に花の観察会で山梨県にある茅ヶ岳に登りました。
いくつか初めて見る花もあり、とても有意義でした。
しかしながら、平地ではないので時には岩をよじ登ったり、カメラをこすったりと少し大変。
撮影しているとすぐ離されてしまって、追っかけるのに体力を使い、なんだか余計に疲れます。
それでも花の魅力に取り付かれていると何度でも参加したくなります。

今週は観察会での花をアップしていきます。

ヨツバハギ
b0236334_8125741.jpg


アキノギンリョウソウ
b0236334_8131313.jpg


ミヤマガンクビソウ
b0236334_813359.jpg


b0236334_8134051.jpg

[PR]

# by nick-2 | 2015-09-22 08:14 | 山野草

赤そばの里オープン

今年も、この季節がやってきました
珍しく、オープン初日のセレモニーを遠くでみながら撮影
天気も良し、さわやかな山の麓で撮影はいい気持ち
お盆過ぎの長雨の影響で少し遅れてはいるようですが、当日は7分咲き位、見頃はシルーバーウィーク後から月末ごろですね

到着した時がちょうど10時頃、限定100食の無料の赤そばの暖かいのを頂き、にんまり
もちろんお昼はそこで赤そばのざるを頂きました

b0236334_1131214.jpg


向こうではセレモニーの真っ最中
b0236334_1131729.jpg


b0236334_11311296.jpg


b0236334_11311851.jpg


b0236334_11312251.jpg


乳母車を押しながらこんなとこまでお疲れさん、若いお母さん
西駒の稜線は雲の中
b0236334_11312717.jpg


南アルプスも雲の中・・・・湿気が多いのかな?
b0236334_11313226.jpg


b0236334_11313621.jpg


b0236334_11314345.jpg


ハーイイ、こっち向いて!
b0236334_11315074.jpg


b0236334_1132178.jpg


b0236334_1132832.jpg


b0236334_11321523.jpg


また、満開の見頃に出かけて撮影してきてアップしますよ
赤がもっと濃くなるのでご期待を
[PR]

# by nick-2 | 2015-09-21 11:38 | 花・園芸種

チョウジギク

8月中旬に撮影しましたが、名前がわからずでいましたが、やっとわかったのでアップ。
これで見たのは二回目だったので、名前が出てきませんでした。

b0236334_941568.jpg

[PR]

# by nick-2 | 2015-09-21 09:42 | 山野草