<   2015年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

マタタビ

マタタビは葉が白いのですぐわかるのですが、今まで余りしっかりと撮影したことがありませんでした。
今回は他の花も少なかったので、まじめに撮ってみました。

b0236334_2101016.jpg


b0236334_2101481.jpg


b0236334_2101929.jpg


b0236334_2102326.jpg


b0236334_2102884.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-11 21:02 | 木の花

ヤマアジサイ

里ではアジサイが真っ盛り、山ではヤマアジサイが真っ盛りです。

この辺では、白色だけが自生、背景が暗いと白とびするので撮影は気を使います。

b0236334_20531491.jpg


b0236334_20531945.jpg


b0236334_20532441.jpg


b0236334_20532822.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-10 20:55 | 山野草

クサフジ

木の藤みたいな形態からこの名前になった感じです。

色のグラデーションもあり綺麗な花です。

b0236334_21573719.jpg


b0236334_21574232.jpg


b0236334_21574964.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-09 21:59 | 山野草

イチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウより遅れて咲くのがこのイチヤクソウ。
県内ではベニバナの方が数多く見られます。

つぼみを見てから、花が咲くまでは2週間ほど掛かるでしょうか、1週間後に行ったらまだ早かった
ことが何回かありました。

b0236334_864810.jpg


b0236334_86526.jpg


b0236334_865743.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-09 08:09 | 山野草

ヤブカンゾウ

この花もめっきり少なくなった花のひとつ。
子供の頃はガンジーっと言われていて、よく田んぼのあぜで見かけました、今はもう
探さないと見れない、悲しいですね。

典型的な田んぼの土手
b0236334_7463738.jpg


b0236334_7464122.jpg


b0236334_7464749.jpg


b0236334_7465195.jpg


シンプルなノカンゾウは見たことがない。
そろそろ、ニッコウキスゲもあちこちで咲き出した見たい、久々に撮りに行こうか・・・・
[PR]

by nick-2 | 2015-07-08 07:50 | 山野草

イワガラミ

またまたアジサイ科の花です。
似てるような花に、ツルアジサイがありますが、ツルアジサイは装飾花の萼片が4枚なので見分けが付きます。
ツル性で地面や、岸壁、木などに付着し成長します。
撮影した場所は道路の壁面と木に絡んで咲いていたのを撮りました。

b0236334_753298.jpg


b0236334_7533510.jpg


b0236334_7533911.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-07 07:54 | 木の花

梅雨の晴れ間

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨でほんとに晴れの日が少ない。
今月になってからはずっと曇りか雨です。
やはり予報通り、梅雨が明けるのは遅くなるかも・・・・って、夏が短いのは寂しいですね。
もっとも、去年みたいに、秋らしい秋がなくて、夏から冬になっても困るし。

この写真も撮影は先月28日、ほんとに梅雨の晴れ間でした。

ノリウツギと青空です

b0236334_715276.jpg


b0236334_7154348.jpg


b0236334_7153874.jpg


b0236334_7153177.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-06 07:20 | 木の花

クモキリソウ

多年草のランでも、永久にずっと同じ場所で咲いてるとは限らず、毎年自生する場所に
行っても、あちこちと目を配りながら探します。

二回目でようやく、咲いてる花を見つけました、他の花が早かったのでこの花もそうかなと
思いましたが、そんな事はなくいつも通りでした。

b0236334_16431820.jpg


b0236334_16432361.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-05 16:45 | 山野草

伊那のあじさい寺・深妙寺の紫陽花VOL 2

今年の梅雨は、名前の通りしっかり雨が降ってくれていて、紫陽花を撮影するにはもってこいですが
撮影した日は梅雨の晴れまで太陽が出てました。

きょうの天気予報は曇り、晴れていれば山に行こうと思いましたが、パソの前に座り、ブログに写真を
アップしています。

明日は雨みたいなのでこれじゃ撮影もままならず、午後は近所で何かネタを探さねば、来週アップ用の
写真が底をつきます。

b0236334_11375015.jpg


b0236334_11375550.jpg


b0236334_11375970.jpg


b0236334_1138416.jpg


b0236334_1138924.jpg


b0236334_11381382.jpg


b0236334_11381942.jpg


b0236334_1138254.jpg


b0236334_11382935.jpg


b0236334_11383398.jpg


b0236334_11384093.jpg


b0236334_11384977.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-04 11:43 | 花・園芸種

伊那のあじさい寺・深妙寺の紫陽花VOL 1

深妙寺は平安時代に誕生した古刹で、地元ではあじさい寺として有名。
200種類、2000株があると言われていて、起伏にとんだ地形を生かし、高い場所からの
紫陽花も眺める事が出来る。

例年7月初旬が見頃だが、今年は1週間から10日ほど早く見頃を迎えた。
撮影は先月28日の午前中、約100枚撮った中からの写真を2回に分けてアップします。
きょうは、その第一弾です。

b0236334_80812.jpg


b0236334_80135.jpg


b0236334_801885.jpg


b0236334_802321.jpg


b0236334_80275.jpg


b0236334_803236.jpg


b0236334_803684.jpg


b0236334_804040.jpg


b0236334_804514.jpg


b0236334_805027.jpg


b0236334_805655.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-03 08:10 | 花・園芸種