<   2015年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

硫黄岳と周辺の花たち・・・4

ひと夏に地元の中学生、約2600名ほどが西駒登山するそうです。
わが町の中学2年生はおよそ270名くらい、これだけの人数が宿泊する山荘は宝剣山荘収容人員120名
と天狗荘200名に別れて宿泊するのでしょうか・・・・・
登山が中止されても、もうしないわけでなく夏休み後にまた登る計画になってます。
ただ、その頃からは台風が心配なので、どうなるか??

ミツバオウレン
b0236334_7321679.jpg


ツマトリソウ
b0236334_7322154.jpg


ミヤマバイケイソウ(咲き始め)
b0236334_7322639.jpg


ミヤマキンポウゲ
b0236334_7323024.jpg


マイヅルソウ
b0236334_7323588.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-24 07:35 | 山野草

硫黄岳と周辺の花たち・・・3

地元の中学生の西駒登山、きょうは中止になったようです。
明日も曇りの予報、梅雨はほんとに明けたのでしょうか????

稜線ではキバナシャクナゲとハクサンシャクナゲが混在して咲いてます。

キバナシャクナゲ
b0236334_20285434.jpg


ハクサンシャクナゲ
b0236334_2028594.jpg


b0236334_2029484.jpg


b0236334_2029840.jpg


b0236334_20291244.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-23 20:34 | 木の花

硫黄岳と周辺の花たち・・・2

きょうは雨、昨夜から結構強く降っています。

地元の中学2年生は西駒(中央アルプス木曽駒ヶ岳付近の山々の総称)登山の予定だったのですが
実施されたかどうか?
土砂降りでは中止されたかもしれないです、過去の苦い経験がありますから。

私はなぜか肺活量が規定に達しなくて、宮田キャンプ場にてのキャンプに回されました。
小学生でもやったので2回目だったかな。
そんなんで、3000m級の山登りでは高山病こそなりませんが、みなさんより呼吸は苦しいです。
同行者は大丈夫かと心配してくれます、休憩する回数も多いですね。


オヤマノエンドウ(初見) 昨日のイワヒゲも初めて見ました
b0236334_7345454.jpg


チシマギキョウ
b0236334_7434954.jpg


ムカゴトラノオ
b0236334_7441457.jpg


コケモモ
b0236334_7444038.jpg


b0236334_745330.jpg


コイワカガミ
b0236334_7472359.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-23 07:47 | 山野草

硫黄岳と周辺の花たち・・・1

今月13日に登った、硫黄岳と途中で見た花をアップしていきます。
登りでは見つけられなかった花もあり(登るのに夢中で花が目に入らない)、初見の花にも
出会えることが出来ました。

b0236334_2152823.jpg


タカネシオガマ
b0236334_21124659.jpg


イワヒゲ
b0236334_21125297.jpg


コマクサ(白花)
b0236334_21125896.jpg


コマクサ
b0236334_2113241.jpg


b0236334_2244214.jpg


コバノコゴメグサ
b0236334_2113730.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-22 21:15 | 山野草

ミヤマタムラソウ

高ボッチへ行く途中の山道に咲いていました。
最初はヤマハッカと思いましたが、花の格好が違うので調べたらこの花の名前が出てきました。

b0236334_7182967.jpg


b0236334_7183418.jpg


b0236334_7183843.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-22 07:20 | 山野草

コウリンカ

この花は特に珍しくはないが、どこにでも咲いてるって訳ではない。
霧ヶ峰や高ボッチでは見るが、栂池や八方では見たかどうか?
きょう出かけた栂池自然園には咲いていなかった、多分標高が高すぎるかもです。

b0236334_19392849.jpg


b0236334_19393281.jpg


b0236334_19393687.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-21 19:40 | 山野草

ハナチダケサシ

地元で咲いていた場所も、なぜか見つからなくなってしまって、撮り逃がした花だったですが
霧ヶ峰で撮れてよかったです。

b0236334_12365610.jpg


b0236334_1237018.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-20 12:38 | 山野草

富士見台のニッコウキスゲ

ニッコウキスゲをもうひとつの場所に行って見てきました。
ここは車山肩に比べて駐車場も広く鹿避けの柵も写り難い場所です。
上から下って来るときに観光客らしい一団と遭遇、彼らは中国語を喋っていたので、台湾人か中国人
だと思います。
昔は、そんな外国の団体さんは見かけなかったのですが・・・・・・

2009年の富士見台・車山のニッコウキスゲです。

b0236334_16453527.jpg


b0236334_16454074.jpg


b0236334_16454588.jpg


b0236334_16454984.jpg


b0236334_1645533.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-19 16:53 | 山野草

車山肩のコバイケイソウ

この場所でこれだけのコバイケイソウは初めて、以前はニッコウキスゲが咲いていた場所なんですけどね。
ちょっと遅めでしたが、何とか間に合いました。

b0236334_19523761.jpg


b0236334_19524297.jpg


b0236334_19524617.jpg


b0236334_19525393.jpg


b0236334_19525818.jpg


b0236334_195333.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-18 19:55 | 山野草

ノコギリソウ

葉がノコギリみたいなのでこの名前になったようです
b0236334_13192611.jpg


普通は色が白い花が咲きますが、少し赤味がかった固体もあるようです
b0236334_13193140.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-18 13:21 | 山野草