<   2015年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

シモツケ

シモツケソウは草ですが、シモツケは木です。
本来はもっと色が濃いはずなんですが、少し色が薄かったですね。

b0236334_19581592.jpg


b0236334_19582053.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-30 20:10 | 木の花

トリアシショウマ

こんな感じの花は、他にチダケサシ、ハナチダケサシやヤマブクショウマなどがあります。
この花は山の中(標高900m位)で撮りました、チダケサシはもう少し、標高の低い(800m位)の
人里に咲く場所があったのですが、木が伸びてきたり、手入れがされていなくなったせいか、見かけなくなりました。
そんな場所が増えて来て、人里で見られる花が減っています。

b0236334_2112461.jpg


b0236334_2113044.jpg


b0236334_2113849.jpg


b0236334_2114639.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-29 21:06 | 山野草

雨の甘利山

いがりまさしさんのワークショップに参加、場所は山梨県の甘利山。
梅雨の季節なので雨は覚悟してましたが、歩き出して15分ほどで雨対策を。

レンゲツツジも、今年は早めに咲きだしたため、ほとんど花はなくちょっとがっかり。
でも、お陰で人は誰もいずで良かったです。

花は端境期に入っており目新しい花もなく、撮るとしたら霧と雨の情景に・・・・・
今夜はそんな写真を並べました、私としては珍しいです。

b0236334_20154611.jpg


b0236334_20155178.jpg


b0236334_20155633.jpg


b0236334_2016071.jpg


b0236334_2016633.jpg


マユミの花
b0236334_20161099.jpg


コメガヤ
b0236334_2016141.jpg


ワレモコウの葉
b0236334_20162055.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-28 20:18 | その他

シロバナニガナ

黄色のニガナは良く見かけるが、白はまれに見ることが出来る。

最近は熊が出るので、恐る恐る里山に入るが、この日も号令用の笛を2、3分に一回
鳴らして、人間の存在を知らせながらの撮影。
もちろん、シャッターを切るたびに、周りを見渡して用心してます。

笛で逃げないのは、蛇ですね・・・・
道の真ん中で、くつろいで居たので、ちょっと待っていたが、動く気配がないので
車のドアを開けた途端、逃げ出しました。
蛇の種類はヤマカガシ、一応毒を持ってる輩、逃げ足は速いです、体調は50cmくらい。
先週は、1.5mくらいのアオダイショウを見ました、これも道を横断、さすがは貫禄があるので
ゆっくりの移動でした。

写真も続きに載せましたので、興味があるかたはどうぞ。

b0236334_20312374.jpg


b0236334_20312869.jpg


b0236334_2031341.jpg


怖いものを見たい方のみクリックして!!
[PR]

by nick-2 | 2015-06-27 20:43 | 山野草

ホタルブクロ

たまに山道で見かけますが、田んぼの土手などで見ることはほとんどなくなった花です。
幸いにもこの場所は、持ち主の方が切り取らずに残してくれてるので毎年見ることが出来ます。

b0236334_2042386.jpg


b0236334_20428100.jpg


b0236334_2043386.jpg


b0236334_2043881.jpg


b0236334_2044253.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-26 20:06 | 山野草

サワギク

茎は細いのにぴりっと背を真っ直ぐ伸ばして咲く花です。
道沿いに咲く事が多く、目に付き安いし撮りやすい花。
名前に沢が付くのでそんな場所に多く咲きますが、そればっかりとは言えません。

b0236334_7501961.jpg


b0236334_7502693.jpg


b0236334_7503092.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-25 07:51 | 山野草

しんわの丘ローズガーデン2015 VOL-3

きょうでバラシリーズも終わりです。

6月はラン科の花が多く咲きますが、じめじめとした梅雨の季節なのでなかなか林の中へも
探しに入れず、新しい花の発見はありません。
しばらくは、端境期で花が少ないですが、梅雨の後半頃からは、高い山でも花が多く咲き始めるので
今年はまた八方尾根辺りにでも出かけようと思っています。

b0236334_7274357.jpg


b0236334_7274810.jpg


b0236334_7275348.jpg


b0236334_7275957.jpg


b0236334_728423.jpg


b0236334_728973.jpg


b0236334_7281459.jpg


b0236334_7281826.jpg


b0236334_7313465.jpg


b0236334_7282338.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-24 07:28 | 花・園芸種

しんわの丘ローズガーデン2015 VOL-2

今夜も昨日からの続きです。

休日なので当然大勢の人が見に来ています。

最初は、子供たちを入れての構図です。

b0236334_19522214.jpg


b0236334_1952272.jpg


背景にループ橋を走るバスを入れて見ました。
b0236334_19523547.jpg


b0236334_19524354.jpg


b0236334_19525366.jpg


b0236334_1953445.jpg


b0236334_19531067.jpg


b0236334_19531757.jpg


b0236334_19532211.jpg


b0236334_19532787.jpg


b0236334_19533552.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-23 19:57 | 花・園芸種

しんわの丘ローズガーデン2015 VOL-1

去る、2015.6.13に伊那市高遠のしんわの丘ローズガーデンでの、津野祐次氏の講師による写真教室に
参加しました。

多少、雲は多かったものの、中央アルプスは見える状況、梅雨の時期としてはラッキーな日でした。
過去何回か彼の写真教室には参加していましたが、先日は何年かぶり・・・・・
日ごろは、全くの我流で撮影していますが、たまには風景の切り取り方などをプロから教えて頂くのもいいもんです。

枚数が多いので、何日間に渡ってお届けします、まずは11枚。

b0236334_8112461.jpg


b0236334_8112983.jpg


b0236334_8113528.jpg


b0236334_8113944.jpg


b0236334_8114474.jpg


b0236334_8114986.jpg


b0236334_8115358.jpg


b0236334_8115873.jpg


b0236334_812293.jpg


b0236334_812792.jpg


b0236334_8121413.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-22 08:12 | 花・園芸種

ヒョウタンボク

スイカズラ科の低木で花が白から黄色に変わる。

b0236334_20245489.jpg


b0236334_20245940.jpg


b0236334_2025474.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-21 20:25 | 木の花