ツクシとキクザキイチゲ

新潟の海岸付近で撮影しました。

栄養がいいせいか、かなり大きなツクシ。

海岸と言っても、山が迫っているので、場所によっては、キクザキイチゲが群生してました。

角田山の花たちの編集に時間が掛かっているので、先にこの花たちをアップしました。

b0236334_23575276.jpg


b0236334_23575794.jpg


b0236334_235822.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-31 23:58 | 山野草

秘密の花園

交通規制を避けて訪れた為、花が閉じかけてしまっていて残念。

でも、快く見せてくれた持ち主に感謝です。

b0236334_23215172.jpg


b0236334_232234.jpg


b0236334_2322852.jpg


b0236334_23221247.jpg


b0236334_23221632.jpg


b0236334_23222146.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-26 23:30 | 山野草

アズマイチゲ

セツブンソウも咲き、ほんのわずか遅れてこのアズマイチゲも咲き出します。
風も結構吹いていましたが、何とか写せました・・・・

今はまだ花が少ない季節、蜜を求めてハチがやってきてました
b0236334_20272382.jpg


b0236334_20271821.jpg


b0236334_20271285.jpg


b0236334_2027790.jpg


b0236334_202721.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-25 20:34 | 山野草

節分草と福寿草

今年もお宅に訪問しましたが、残念ながらおばあちゃんは留守、近所の方に伺ったら
足の骨を折り、リハビリ中で遠くに行ってるみたい。
顔を見ることが出来なかったのですが、来たことがわかるように名刺を置いてきました。
なので、勝手ながらいつものように、写真を撮らせて頂きました。

b0236334_20565468.jpg


b0236334_20565913.jpg


b0236334_2057389.jpg


b0236334_2057107.jpg


b0236334_20571549.jpg


b0236334_20572041.jpg


もう、8年くらい通ってますが、人気がなかったせいか、すぐ近くに猿が3匹居ました。
私の顔を見て、逃げて行きましたが、何とか一枚だけ撮影。
近所の方が、ロケット花火で追っ払っていましたが、こんなことは初めてです。

b0236334_2114439.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-24 21:15 | 山野草

座禅草

先週見に来たときはまだ20cmくらいあった雪が、一週間であっと言う間になくなって
座禅草がたくさん出てきていました。
もっとも、20度cくらいの日が二日も続き、その後、雨も降ったからなぁ。。。

b0236334_21182133.jpg


b0236334_2118267.jpg


b0236334_21183042.jpg


b0236334_2118348.jpg


b0236334_2118382.jpg


b0236334_2118437.jpg


b0236334_21185038.jpg


b0236334_21185580.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-23 21:23 | 山野草

かんてんぱぱがーでんの花(ショウジョウバカマ)

先週はつぼみもなかったのに、あっと言うまに咲き出していました。
自生では、白色の花は見たことがありません。

b0236334_22325313.jpg


b0236334_22325982.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-22 22:36 | 山野草

かんてんぱぱがーでんの花(雪割草)

先週はまだつぼみだったが、今週はばっちり咲いていました。
暖かい日が続いたせいですね、他の花もいっきに咲き出してびっくりです。
他にはショウジョウバカマの花も咲いていたので、撮りました。
明日、以降にアップします。
野山では、アズマイチゲやザゼンソウも咲いてます、これも後日アップです。

b0236334_2382543.jpg


b0236334_2383092.jpg


b0236334_2383515.jpg


b0236334_2384129.jpg


b0236334_2384650.jpg


b0236334_2385129.jpg


b0236334_2385530.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-21 23:12 | 山野草

ねこやなぎ

川べりにねこやなぎが芽吹いていました。
最近はめっきり少なくなった樹木です。

b0236334_21145987.jpg


b0236334_2115454.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-19 21:15 | 木の花

座禅草自生地はまだ・・・・

もうそろそろかなと訪れたが、まだ写真のように雪がいっぱい。
今年の冬は雪が少なかったのに、日陰はたくさん残雪があり、びっくり、あてが外れた。
ただ、小さな座禅草があったが、撮るに忍びない感じ、もうしばらくしたらまた来よう。

b0236334_22542785.jpg


b0236334_22543337.jpg


b0236334_22543817.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-03-17 22:57 | 山野草

泊まりで宴会

土曜日はお昼から諏訪で宴会、場所を移して夜は駒ヶ根市で宴会。

少々食べ疲れ、飲み疲れです・・・・・

写真は駒ヶ根市での宴会で泊まった施設、ちょっと古い民家に似せて作ってあります。

中庭には、畑があり木の下ではフキノトウが生えていたり、うさぎやニワトリが飼われていました。

そんなんで、何十年ぶりかで、ニワトリの鳴き声(4時頃)で目が覚めましたよ。

二階から中庭が見える
b0236334_2041814.jpg


傍には、竹林があり川も流れている
b0236334_2042358.jpg


b0236334_2042715.jpg


このニワトリのお陰で目が覚めた
b0236334_2043226.jpg


中央アルプスはまだ真っ白
b0236334_2043868.jpg


コンデジで撮影した写真です。
[PR]

by nick-2 | 2015-03-15 20:11 | 行事