節分草・・・・1

きょう、二ヶ所の自生地の様子を見てきました。

今年の冬は例年より早く咲くのではと思ったのが正解、日当たりの良い場所の方は
結構たくさん咲いていて、少々びっくり・・・・・
この分だと、一週間後には満開になりそう。
もう、一ヶ所はまだまだこれからの感じでした。

当地の節分草は、その立地条件から一ヶ月くらい楽しめます。

b0236334_2054439.jpg


b0236334_20544838.jpg


b0236334_20545412.jpg


b0236334_2055054.jpg


b0236334_2055796.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-27 20:56 | 山野草

もう春が・・・・

毎年、花の咲く順番は変わらず、やはり福寿草。

例年より雪が少なく、暖かい日が続いていて、ほとんど満開でした。

b0236334_22402238.jpg


b0236334_22402910.jpg


b0236334_22403580.jpg


b0236334_22404899.jpg


b0236334_22405735.jpg


b0236334_224153.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-24 22:43 | 春風景

ランの花

蘭の愛好会の方々の展示会があったので出かけて見ましたが・・・・
なんだか撮る意欲がなくて、つまらない写真ばっかり。
どうもまだ、冬モードから春モードへとスイッチが入らない感じです。

b0236334_20493668.jpg


b0236334_20494224.jpg


b0236334_20494983.jpg


b0236334_20495658.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-22 20:50 | 花・園芸種

サボテンの花

温室の中で栽培されてるサボテンは真冬でも花を咲かせるんですね。

b0236334_22122337.jpg


b0236334_2212357.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-21 22:16 | 花・園芸種

まどろみの時間

朝の食事も終わり、気温も上がってきたので、鳥たちはみんなそれぞれくつろぎの時間。

白鳥は、小島に上がっていたり、氷の上に居たりとバラバラです。

b0236334_22244340.jpg


b0236334_22245251.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-17 22:28 |

いい天気だな!

だいぶ日差しも濃くなって来て、花の便りもちらほら聞こえてきてます。

ですが、まだ今年は花を撮れていません。

在りし日の諏訪湖畔、カモたちが日向ぼっこをしたり、薄氷をかき分けてやってきたりと、見飽きない風景です。

b0236334_20323238.jpg


なかなか、氷の上にあがれない
b0236334_20324134.jpg


やっと上がれたよぉ。。。
b0236334_20324874.jpg


b0236334_20325420.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-13 20:40 |

松本城

氷彫祭の時、庭園内に入って撮影したのにアップを忘れていました。

武士やお姫様に扮した方々?も、観光客の要望で一緒に写真を撮ってました。

b0236334_21153688.jpg


b0236334_21154499.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-06 21:22 | 冬景色

やっと咲いたクリスマスローズ

12月からなかなか開かなかった花もようやく、開いた。
寒さのためかかなり時間がかかったもんだ。

b0236334_20333228.jpg


鉢植えのクリローの花、咲いていたのはたった一輪
b0236334_20334064.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-01 20:38 | 花・園芸種