ゆりの木の黄葉

信州大学農学部に通じる道筋です。

この辺では、これだけのユリノキが植わっているのはここだけ。

b0236334_21122314.jpg


b0236334_2112319.jpg


b0236334_21123997.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-30 21:14 | 紅葉

駒ヶ根高原の紅葉

ちょっと早めかなと思いながら、訪れましたが一部は紅葉していて何とか撮れました。
もう一度は撮影してみようと思っています。

17日撮影 光前寺付近
b0236334_21232168.jpg


大沼湖周辺
b0236334_21232994.jpg


b0236334_21233528.jpg


b0236334_21234139.jpg


b0236334_21234735.jpg


b0236334_21235436.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-29 21:26 | 紅葉

日光の紅葉・・・続き

日光の紅葉のアルバムを作りました・・・・こちらから

撮影してると時間は早く過ぎ、もう夕方
b0236334_2193080.jpg


お目当ての施設は閉館だったので、水辺で撮影
b0236334_2193763.jpg


b0236334_2194499.jpg


日が沈みます
b0236334_2195173.jpg


b0236334_219586.jpg


もう朝です
b0236334_2110593.jpg


日光と言えば華厳の滝
b0236334_21101281.jpg


b0236334_21102034.jpg


b0236334_21102798.jpg


b0236334_21103321.jpg


b0236334_2110419.jpg


b0236334_21105157.jpg


吹割の滝(番外です)
b0236334_2111067.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-28 21:19 | 秋風景

日光の紅葉

当地でもだいぶ紅葉が降りてきて、今は標高1200mから1000mくらいが見ごろになってきています。
そんな時ですが、約40年ぶりに日光へ出かけてきました。
まず一人では出かけることはないと思っていた場所ですが、仲間がいると行けるもんですね。

幸いにも天気は上々の二日間、青空の下撮影三昧でした。
きょうはその一部をアップします。

尚、アルバムも作ったのでもっとたくさん一気にご覧になりたい方をそちらを!!
ブログは明日も、続きをアップします。

金精峠
b0236334_21201932.jpg


湯ノ湖方向
b0236334_21202663.jpg


湯ノ湖
b0236334_21203216.jpg


龍頭の滝
b0236334_21203827.jpg


b0236334_21204687.jpg


半月山展望台
b0236334_2120523.jpg


八丁出島
b0236334_2121129.jpg

b0236334_21211138.jpg


展望台駐車場より
b0236334_21212071.jpg


中禅寺湖展望台
b0236334_212128100.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-27 21:24 | 紅葉

美ヶ原の続き

天気は良かったものの、見下ろした下界はその割りに煙っていて絵的には良くありませんでした。
紅葉も思ったほど綺麗な場所はなく、がっかりでした。
まぁ、初めて行ったと言う記念ですね。


車道を歩くと・・・・
b0236334_17225880.jpg


秋らしい雲
b0236334_1723434.jpg


これが精一杯
b0236334_1723139.jpg


王ヶ鼻からホテル方向を見ると
b0236334_17232037.jpg


下界はこんな感じ
b0236334_17232739.jpg


美ヶ原牧場を見渡す
b0236334_17233638.jpg


来た道と違う帰り道から
b0236334_17234474.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-26 17:29 | 秋風景

美ヶ原

11日に美ヶ原に行ってみました。

ビジターセンター側から登るのは、もう7年ぶりくらい。

今回の目的は王ヶ鼻へ行くこと、今まで行ったことがなくて。。。。

きょうは、南アルプスにある山に登山してきたのでとりあえず一枚をアップ、後日続きをアップします。

b0236334_2223966.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-25 22:02 | 秋風景

わらにご

こんな物体をご存知の形はだいたい私と近い年代の方でしょう。

子供の頃は、色んな形で稲わらが田んぼに積まれていたものです。

このわらにごの用途は農耕用に飼われていた家畜の餌として稲わらを保存していたようです。

今は、当然ながらそんな用途もないので自然に消滅してしまい、作ってみようと思った方がいて

作ったようです。

昔は田んぼに作られていたのですが、皆さんに見てもらおうと言うことで畑に作ったそうです。

ってな訳で、製作者の意図を汲んで、西駒をバックに写しました。

b0236334_16364161.jpg



b0236334_16365084.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-24 16:37 | 秋風景

陣馬形山

撮影は9月28日、紅葉にはまだちょっと早かった。

冷え込みもまださほど厳しくない為か、テントを張ったキャンパーが10組ほどいた。

頂上までは車で登れるので、前回より人は多い。

見晴らしのいい場所に移動し、撮影してると次から次へと人がやってくる。

30年ほど前に来たときは誰もいない寂しい場所だったが・・・・・変わったもんだ。


b0236334_14562155.jpg


b0236334_14561439.jpg


南アルプスも見える
b0236334_145663.jpg


眼下に飯島町
b0236334_14555939.jpg


南アルプス仙丈ケ岳
b0236334_14555181.jpg


中央アルプス 御嶽山は見えない
b0236334_14554487.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-23 15:04 | 秋風景

ナギナタコウジュ

撮影は高ボッチ高原、先月23日の早朝です。
ここも鹿が多く、この日も3頭の鹿が駆除されて、軽トラに乗せられていました。
以前、夜明け前に高ボッチに登ってくるとき鹿に出会いましたよ。

b0236334_23284084.jpg


b0236334_23284792.jpg


b0236334_23285550.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-22 23:31 | 山野草

ヤマラッキョウ

高ボッチで見た花は、紫色ばかり、前述のノコンギクもしかり。
まだ、アップしてない、ナギナタコウジュもそうである。
撮影はほぼ一ヶ月前の先月の23日まだ朝露が残る早朝。

b0236334_2152597.jpg


b0236334_2153039.jpg


b0236334_2153650.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-21 21:06 | 山野草