<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヤマブキ

ため池の周囲に桜やヤマブキが競って咲いていました。

そろそろ田んぼの代掻きをして、田植えの準備が始まっています。

b0236334_1220593.jpg


b0236334_12201058.jpg


b0236334_12201548.jpg


b0236334_1220214.jpg


b0236334_12202650.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-30 12:25 | 木の花

地元の桜など

これでほんとに最後の桜。
今年は花付きが良かったのか、色も良かったし、十分桜は楽しませてもらいました。
b0236334_20592674.jpg


b0236334_20593825.jpg


b0236334_205950100.jpg


信州伊那梅園を外から。
b0236334_210030.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-28 19:59 | 木の花

勝間の枝垂桜

もう、桜はアップしないなんて宣言しましたが、やはりいい桜は撮らずにいられず・・・・
久々なんでついぞ出かけてしまいました。

おまけに、もう一度ありそうです。

b0236334_2015254.jpg


バックに見えるのは高遠城址公園の桜。
b0236334_201582.jpg


b0236334_20151315.jpg


b0236334_20151955.jpg


b0236334_20152416.jpg


b0236334_20191939.jpg


b0236334_2015295.jpg


b0236334_20153759.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-27 20:21 | 木の花

信州伊那梅園

ここは数年前に訪れたっきり、久々に行ってみた。

開園から20年近くは経ったと思う(正確ではない)が、最近は樹勢が衰えてきて、花も余り咲かなくなった感じ。

以前は、高遠の桜とセットとツアー客もいっぱい来ていたが、もうほとんど来なくなって寂しい限り。

黄色のレンギョウや水仙は元気だが白の梅の花は少なかった。
(標高が高いので、下界の桜が満開時、こちらの梅もようやく満開になる)

展望台からの眺め。低めの場所。中央アルプスは霞んでいてほとんど見えない。
b0236334_1713311.jpg


これも同じ場所から。
b0236334_1713895.jpg


一番高い場所から。風が吹くとゆれるので長居はしたくない。
b0236334_1714386.jpg


これも前の写真と同じ高さ。
b0236334_1714814.jpg


b0236334_1715467.jpg


b0236334_1715920.jpg


b0236334_172378.jpg


b0236334_172754.jpg


b0236334_1721220.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-26 17:10 | 木の花

アマナ(甘菜)

近所にアマナが咲いていたとの情報で、お聞きした場所を探したがわからず、
それでも諦めきれないので、うろうろしていたら目印となる場所を発見!!
咲いてるのは土手と聞いていたので、ぐるっと回ったらありましたよ、間違いありません。

この花は、他に一ヶ所しか自生してる場所を知りません、ほんとに少ないです。

すぐ近くで、農作業してる方に話を伺ったのですが、この花の存在は知りませんでした。
もう、そこに住まわれて何十年だそうですが・・・・

もしも土手を工事したりしたら、この花を残してくださいとか、野焼きもやった様子なので
花が出る場所は野焼きを控えて欲しいとお話したら、その土地の代表者の方がいるから
その方に話しをしたらいいと、教えて頂きました。
Tさんお話ありがとうございました。折を見て話をしてみたいと思います。

こんな花ですが、最初に見つけた日は気温が上がらず閉じたまま。
翌日、再訪してバッチリ撮ったのですが、パソで確認しただけで、画像を消してしまい、また再々訪して
撮ってきたので、消す前に見たらすぐパソにセーブしておきました。
たまにミスをしてしまうんですよね、困ったもんです。

b0236334_1945340.jpg


b0236334_1945943.jpg


桜の木の下に咲いてるので、アマナの花びらに桜の花びらが・・・わかりますか?
b0236334_1945161.jpg


b0236334_19452153.jpg


初日は、こんな感じ。
b0236334_19452929.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-25 20:01 | 山野草

オオヤマカタバミ

この花は下向きに咲くことや寒いと閉じてることが多く、余りまともに撮れたことがない。

撮影日は、午後であったが暖かかったのと、日光が当たっていたせいで綺麗な花に会えた。

b0236334_20173838.jpg


b0236334_20174587.jpg


b0236334_20175045.jpg


b0236334_20175665.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-24 20:19 | 山野草

コキンバイ

何度も通ってる場所ですが、見逃していたのか、初見の花です。

もっとも春は1週間違うと、花も入れ替わりますから。

b0236334_19305874.jpg


b0236334_1931154.jpg


b0236334_19312140.jpg


b0236334_193125100.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-23 19:58 | 山野草

ショウジョウバカマ

花の見頃を撮るには、一回ではどうしてもタイミングが合わない。

この場所も2週間ほど前に来ている。

花によって違うが、ショウジョウバカマはつぼみから咲くまでは時間がかかる方だ。

b0236334_20464160.jpg


b0236334_20464825.jpg


b0236334_20465534.jpg


b0236334_2047029.jpg


b0236334_2047743.jpg


b0236334_20471556.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-22 20:54 | 山野草

カタクリ

この三日ほど気温が低いが、ラッキーにもそれ以前に撮影した。

今年は例年になく花が多い気がします。

冬寒かったり、雪が多かったことが花に何か影響してるかも。


珍しく蝶が蜜を吸っていた。余り見かけない蝶だが???
b0236334_1939966.jpg


b0236334_19391483.jpg


b0236334_19391960.jpg


b0236334_19392385.jpg


b0236334_19392843.jpg


b0236334_1939349.jpg


b0236334_19393991.jpg


b0236334_19394590.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-21 19:44 | 山野草

シュンラン

高遠の桜が開花したのを受け、きっとシュンランも見ごろかと出かけた。

結果はまずまず。

だが、株は毎年減少してる気が・・・・

b0236334_203565.jpg


b0236334_204320.jpg


b0236334_2035169.jpg


b0236334_2034639.jpg


b0236334_2041278.jpg


枯葉でカモフラージュされてますが、盗掘されてます。
1週間前に確認したので間違いなし、毎年そんな賊がいます。
b0236334_2041754.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-20 20:08 | 山野草