節分草・・・7

寂しく咲いている、節分草。

数は少ないですが、毎年咲くので、上手い具合に種がこぼれているんでしょうね、きっと。

またここで、撮影してる人は見かけたことはないです。

b0236334_2004851.jpg


b0236334_2005468.jpg


b0236334_201090.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-30 20:09 | 山野草

節分草・・・6(福寿草とコラボ)

春遅い場所の雪もこのところの暖かさでようやく解け、節分草も顔出し、やっと福寿草とのコラボが撮れました。

昨年より2週間遅れです。

他に、もう一ヶ所ありますが、雪が少し残っていて、まだ数輪しか咲いておらず、来週末ごろになりそう、こんなに遅くなるのは

かってなかったです。

b0236334_20204157.jpg


b0236334_2020472.jpg


b0236334_20205281.jpg


b0236334_2020582.jpg


b0236334_2021526.jpg


b0236334_20211283.jpg


b0236334_20212024.jpg


b0236334_20584791.jpg


b0236334_20212961.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-29 20:24 | 山野草

節分草・・・5(オオイヌノフグリとコラボ)

まだあります、節分草。
何ヶ所もあるので、アップする回数が多くなりますがご了承を。

今回は、たくさんは咲いていないですが、田んぼの土手に咲く節分草です。

他の場所では見られない、オオイヌノフグリと一緒に咲いていました。

もちろん、レアな所なので他のカメラマンは誰もいません、ロープも張ってないので
思う存分撮れます。

b0236334_1901618.jpg


b0236334_1902279.jpg


b0236334_1902661.jpg


b0236334_1903131.jpg


b0236334_1903677.jpg


福寿草と節分草のコラボの場所は、23日の日曜に行きましたが、数輪咲いていたていど、
雪が解けてからなので、恐らく今週末から来週が見ごろでしょうか。

きょうは、雨が降ったので雪解けが進んでいると思います。
[PR]

by nick-2 | 2014-03-26 19:06 | 山野草

山麓はまだ冬

平地ではようやく氷点下以下にはならない日もあるようになりましたが、標高800mくらいの山麓はまだ寒く
雪が残っていたり、氷も川岸では見かけます。

今週は、4月中旬から下旬の気温になりそう、一気に雪解けは進むでしょう。

b0236334_2084712.jpg


b0236334_20854100.jpg


b0236334_209166.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-25 20:11 | 冬景色

水ぬるむダム湖

秋は紅葉で賑わうダム湖ですが、今の時期は何もないので訪れてる人は誰もいません。

全面結氷していた湖面も、このところの暖かさでだいぶ解けてきました。

さて、いつになったら氷はなくなるのでしょうか??

b0236334_20374964.jpg


b0236334_20375689.jpg


b0236334_203839.jpg


b0236334_20381042.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-24 20:42 | 冬景色

オオイヌノフグリ

春先に、まず目に付くこの花、家族もワンコの散歩中に見かけるので名前も覚えたらしく
咲いてる情報をくれます。

b0236334_945075.jpg


b0236334_945737.jpg


b0236334_95195.jpg


b0236334_97271.jpg


他に、咲いてる花はないかと捜しましたが、全くありません、花が遅れています。
[PR]

by nick-2 | 2014-03-23 09:08 | 山野草

節分草・・・4

またまた節分草ですが、まだ何回か続きますのでご了承願います。

きょうは、普通の固体とちょっと変わった固体をアップします。

白いガク片は、普通5枚か6枚です。
b0236334_9145472.jpg


b0236334_9145998.jpg


アルビノと呼んでいいのかわからないですが、中心が白色、葉っぱも他の固体より緑が入っています。
b0236334_915571.jpg


ガク片が13枚くらいあります。
b0236334_9151118.jpg


二つ重なったような感じです。
b0236334_9151694.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-21 09:18 | 山野草

節分草・・・3

以前アップした場所とは違う場所の節分草。

雪が周囲にありますが、これは先に撮られた方が、手で盛ったもので、自然ではないです。
なかなか、雪の中に咲く節分草は撮れません。

b0236334_2117361.jpg


b0236334_21174089.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-18 21:17 | 山野草

節分草・・・2

ひさしぶりにかんてんぱぱガーデンに寄って見た。
雪割草がそろそろかなと思ったが、まだ葉っぱがあるだけ。
何か他に咲いていないかと、うろうろしたら節分草が咲いてました。
10年位前に見かけた場所とは違う場所、当然植栽ですが、以前の株は二年後には
絶えてしまっていたが・・・・今回はどうかなぁ?


先祖がえりか?ガク片が薄黄緑色をしている株がいくつか咲いていた。

b0236334_21285585.jpg


b0236334_2129098.jpg


b0236334_2129578.jpg


b0236334_21291148.jpg


b0236334_21291782.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-17 21:30 | 山野草

ウスギオウレン

まだ雪が残ってると予想しながら出かけたら案の定、しっかり残っていました。

かろうじて、日当たりのいい場所に咲いてる花があり助かったです。

もう一回はリベンジしたい花ですね。

b0236334_20453465.jpg


b0236334_20454083.jpg


b0236334_20454565.jpg


b0236334_20455035.jpg


b0236334_204618.jpg


b0236334_2046879.jpg


b0236334_20461480.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-16 20:48 | 山野草