<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ナンバンハコベ

里山から標高1500m付近でも見られる花です。
今回は高ボッチ高原で撮影。

b0236334_2214997.jpg



b0236334_2215669.jpg



b0236334_222335.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-31 22:10 | 山野草

ハクサンフウロ

たくさん群生していても、花びらが虫に食われていたり、シベが痛んでいたりと
綺麗な固体を探すのに苦労する花です。
最近はあまり撮らなかったですが・・・・・久々かも。
撮影地は、美ヶ原や高ボッチなどです。

b0236334_2051650.jpg



b0236334_20511144.jpg



b0236334_20511616.jpg



b0236334_20524486.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-30 20:55 | 山野草

コウリンカ

この花も同じくスキー場に咲いてました。
とは言っても、ほとんど狭い範囲に集中して咲いていました。
花びらが反り返るのが面白いです。

b0236334_20341179.jpg



b0236334_20341797.jpg



b0236334_20342295.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-29 20:36 | 山野草

ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)

此花は標高2000mくらいの場所に咲いています。
結構高い岩場に咲いてる固体もありました。

b0236334_20275367.jpg



b0236334_20275923.jpg



b0236334_2028617.jpg



b0236334_20281017.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-28 20:37 | 山野草

ノギラン

咲いてる場所はスキー場。

冬はきっとスキーヤーがやってくるのだろうが、夏ではほとんど誰も来ない。

ましてや、花を撮ってる人など会ったことがないなぁ。。。

結構、いろんな花が咲くのですが・・・・・

b0236334_20475218.jpg



b0236334_20475716.jpg



b0236334_2048283.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-27 20:50 | 山野草

レンゲショウマ

自生地に着き、花が咲いてるので安心、でも花びらはいいのですが、下から花の中を覗くと
シベがなぜか、枯れてしまっていて撮るに耐えられない状態の固体がほとんど。
これはいったいどうしたことか?

考えられるのは今年の猛暑なのか・・・・
なので、まともだったのはたった一輪!!
遠くまでやってきたのに残念な結果でした。

b0236334_21201258.jpg



b0236334_2120194.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-26 21:25 | 山野草

エンビセンノウ

去年見つけたエンビセンノウをほぼ同じ時期に見に行きましたが、今年は暑いせいか花は咲き進んでいました。

でも、比較的きれいな固体が多く嬉しくて、気合を入れて撮らなければと、三脚を使い手振れのないよう
万全の体制で撮影をしました。


b0236334_20324965.jpg



b0236334_2032553.jpg



b0236334_203318.jpg



b0236334_20331255.jpg



b0236334_20331710.jpg



b0236334_20332274.jpg



b0236334_20333010.jpg



長野県絶滅危惧 Ⅰ類
[PR]

by nick-2 | 2013-08-25 20:37 | 山野草

エゾカワラナデシコ

きょう、新田次郎作の小説を1978年に鶴田浩二主演で東宝から映画化された「聖職の碑」の映画を久々に観てきました。
なぜ、今頃と思われる方に説明しますが、箕輪尋常小学校の生徒や先生が木曽駒ヶ岳で遭難してから今年で100年にあたります。

ずっと前に、テレビで観たことはありましたが、町文化センターでの上映とのこと、大スクリーンでの上映を
期待していきましたが・・・・・・
時代は変わっていますね、幕は大きいですが、映写機でなく、液晶プロジェクターなんですよ。なので迫力は
ちょっとないです。
まぁ、それは我慢することとし、約200人ほど、鑑賞に訪れていました。

先日、駒ヶ岳に登山をしたこともあり、知ってる地名の風景が出てきたら、38年前の風景とつい先日の風景を
比較しながら観ました。
濃ヶ池は昔のほうが水が多く感じ、その付近のコバイケイソウの群落はあまり変わってない感じがしました。

しかし、大正時代の登山はわらじに足袋、服装も防水加工された服やウインドブレーカーなどがなかった時代
よく登山に出かけたものだと思います。

高山での雨や風は下界のそれとは比較すれば、それは凄いです。
私も7月の初旬に出かけたのですが、天候は雨、また八丁坂にまだ雪が残っており、アイゼンを使わないと
登れないとの判断で戻って来たことがありがあります、当然風も強く、少しでもふらつくと飛ばされそうな気がしました。

また、記憶にも新しいですが、先日韓国の方が寒さで亡くなっています。
友人も風に飛ばされて真冬に遭難しました。

駒ヶ岳登山はそんな不幸なこともありましたが、12年後には再開され現在も尚、近隣の中学生は駒ヶ岳登山は続いています。

そうそう、映画の中で赤羽校長役の鶴田浩二が発した言葉で、「信州に生まれてよかった~」と言ったら、妻役の岩下志麻が「山と川しかないですけどね」って・・・・

まさに、その通りで車で3分走れば、天竜川に、プラス1分で東の山に突き当たり、西に10分走ればまた山に
ぶつかります。

そんな狭さですが、やっぱ「信州に生まれてよかった」っと思います。海では花(山野草)の写真は撮れませんから・・・・・

***********************************************************************************************************************************

撮影地:高ボッチ高原  撮影日:8月14日


b0236334_21521196.jpg



b0236334_21521733.jpg



b0236334_21522298.jpg



b0236334_21522731.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-24 21:55 | 山野草

タマアジサイ

アジサイの中でも、一番遅くに咲きます。

咲く場所はたいがい、道脇が多いですね、それも群生してます。


きれいに咲くとこんな感じ。
b0236334_231037.jpg


はじけたばかり。
b0236334_2310969.jpg


カラはまだくっついてます。
b0236334_23101519.jpg


シベがぐちゃぐちゃしてます。
b0236334_23102079.jpg


これが群生。
b0236334_23102785.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-23 23:16 | 山野草

シデシャジンとカワミドリ

高山植物が続いたので、もう少し低い場所での花、里山の花をアップします。


まずは、シデシャジン。なんとも撮りづらい花の典型、いつもピントはどこがいいか迷います。
b0236334_22223780.jpg



b0236334_2222426.jpg


カワミドリ。ありそうで余りあちこちでは見かけない。たいがい道端に咲いてます。
b0236334_22224816.jpg



b0236334_22225459.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-22 22:26 | 山野草