<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クサボケ

まだ枯れ草が多い、土手などで見かけます。

何枚か撮りましたが、ピンボケが多く、今夜は1枚だけです。

b0236334_2011132.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-30 20:12 | 木の花

八重桜とアルプス

今年は、桜の開花が早かったので、いつもなら5月になってから訪れますが

早めに行って正解、ちょうど満開でした。

風もなく、澄み切った青空で絶好の撮影日和、道中では梨の花や林檎の花も見ごろでしたので、

八重桜を撮った後は、林檎の花の撮影もしました。

そんな風景を明日以降にアップします。

b0236334_20421660.jpg



b0236334_20422593.jpg



b0236334_20423241.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-29 20:43 | 春風景

サクラスミレ・・・1

サクラスミレは普通、標高の高い山、例えば霧ケ峰や、白樺高原など自生してるばっかりだと

思っていたら、きょう偶然にも他のスミレを撮っていたら、駒ヶ根市のかなり低い平地で咲いてるのを撮りました。

平地と言っても信州なので、そこそこの標高がありますが、それでも700m弱位の林の中です。

周囲には、ヒカゲスミレやアカネスミレが咲いてるような場所でした。

咲いていたのはたった二株のみ、よくぞ残っていてくれたって感じです。



霧ケ峰や白樺では5月下旬から、6月初旬ころが見ごろです。

b0236334_20231920.jpg



b0236334_2023287.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-28 20:35 | 山野草

アケボノスミレ

3連休の初日、雲が多く景色を絡めた撮影には不向きな日でした。

今は花桃や八重桜が見ごろの場所もあるのですが、まずはスミレを探しに出かけました。

去年よりは、少し早めなのでスミレが咲いてるかどうか心配でしたが、咲いていましたよ。

早目が幸いしたのか、ヒゴスミレもあったし、名前を特定できないスミレもあって、大収穫でした。

次の連休も標高の高い場所に行けば、また違うスミレも咲くので楽しみです。

b0236334_22215079.jpg



b0236334_22215729.jpg



b0236334_2222441.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-27 22:28 | 山野草

イブキスミレ

昨年もこの場所で花を撮ったが、イブキスミレには気が付きませんでした。

きっとタチツボスミレだと思ったのでしょうか。

比較的このスミレは少ないですね、知ってる限り3ヶ所しか知りません、探せば

もっとあるとは思いますが、花の時期が短いので容易ではありません。

b0236334_2025263.jpg



b0236334_20253332.jpg



b0236334_20254138.jpg



b0236334_20255062.jpg



b0236334_20255924.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-25 20:28 | 山野草

ヒカゲスミレ

昨夜、パソコンがフリーズしたので電源を切って再度立ち上げたら立ち上がりません???

またかぁ??

いろいろやって見ましたが、セーフモードでも起動せず。

どうも、変な予感がしてました、何かいつもと違う動きをここ何日かしていたのです。

まぁ、ともあれ原因不明で直らず。

今は、違う息子自作のパソコンからやってます。

5月の連休に息子が帰って来たらまた見てもらうつもり、OSもXPで古いのでWin7位にしたいです。


画像はたまたまメディアに保存してあって、消してなかったので何とか助かりました。

b0236334_20281941.jpg



b0236334_2028272.jpg



b0236334_20283461.jpg



b0236334_20284124.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-24 20:35 | 山野草

ニリンソウ

最初にこの花を見たときは、大変珍しい花だと思いましたが、年数を重ねて来たら

案外、あちこちで良く見かける花になりました。

自生地が、川やせせらぎの近くだったりすると、水面などを取り入れたりと作画が出来、重宝な花です。

b0236334_20523333.jpg



b0236334_20523843.jpg



b0236334_20524363.jpg



b0236334_20525291.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-23 21:00 | 山野草

ヒナスミレ

春先にはいつも行ってる場所だったのですが、ちょうど見ごろに出会いました。

一週間後に行ったら全く花はなく、タイミングの難しさを改めて実感しました。

毎年、スミレは20種類くらい撮ってます、今年はすでに3種類を撮影、これから5月の

初旬に掛けてたくさんの種類が咲きだします。

b0236334_21155320.jpg



b0236334_21155827.jpg



b0236334_2116427.jpg



b0236334_2116886.jpg



b0236334_21161461.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-22 21:19 | 山野草

ミヤマキケマン

林の中に黄色の花が・・・・この花でした。

春先は、まだ雑草も少ないので、花が咲いてると見つけやすいです。

b0236334_16284674.jpg



b0236334_16285146.jpg



b0236334_16285876.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-21 16:32 | 山野草

ミヤマカタバミ

この花は咲いてる時期が短くまた寒いと花が開かないので、なかなか撮れない花です。

撮影日は、カタクリを時間をかけて撮影している間に少しづつ、開き初めてくれたので良かったです。

b0236334_16205014.jpg



b0236334_16205676.jpg



b0236334_1621116.jpg



b0236334_162189.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-04-21 16:24 | 山野草