ちょっと早目のイルミネーション

毎年10月の初旬から行われているイルミネーションですが、ここ数年ご無沙汰でした。

やっと終わる寸前になって重い腰を上げて行って来ました。

出品数もかなり増え、広範囲に飾られているので、見逃さないようにしないといけません。


まだ、真冬の12月よりは暖かいので人出も多く込み合いますが、撮る方にとっても

余り寒くはないので助かります。

個人や団体や企業などが参加して開かれているので、イルミに名前が表示されていたりしますが

そこはちょっと目をつぶってご覧ください。


b0236334_22151458.jpg



b0236334_22152080.jpg



b0236334_22152627.jpg



b0236334_22153234.jpg



b0236334_22153916.jpg



b0236334_221544100.jpg



b0236334_22155076.jpg



b0236334_22155582.jpg



b0236334_221617.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-31 22:23 | イルミネーション

センブリ

10月初旬に撮りました。

毎年コメントしてますが、このセンブリの花を撮ったら、山野草もこれ以降は新しく咲く花はありません。

今は、紅葉真っ盛りなので週末は紅葉を追っかけています。

紅葉が終わったら、イルミとか白鳥とか・・・・・冬景色になっていきます。

b0236334_20392949.jpg



b0236334_20393571.jpg



b0236334_20393962.jpg



b0236334_20394647.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-30 20:47 | 山野草

この房は?

木の幹に紅葉した葉っぱが絡み付いているのを発見。

なんだろうと良く見ると葡萄の房のような感じのものがありました。

山の中で葡萄と言えば、山葡萄しかありません。

子供の頃食べた記憶がありますが、それはかなり以前。

手を伸ばしても採れる距離ではなかったのでカメラで撮影するのがせい一杯でした。

b0236334_212125.jpg



b0236334_21212100.jpg



b0236334_2122124.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-29 21:05 | 紅葉

鹿嶺高原の紅葉

この高原からは南アルプスが眼前に見えます。

本当は午後の方が日差しの向きがいいのですが、都合で午前中撮りましたので

ちょっとコントラストが付き過ぎたり、色もさえない部分もできてしまいました。


夏はキャンプに来る人たちも居ますが、秋は比較的静かですがこの日は結構大勢の

人が紅葉を見に来てました。


b0236334_1949172.jpg


先日降った雪が多少白く見える仙丈ケ岳。
b0236334_1949239.jpg


中央の尖った山は、甲斐駒ヶ岳。
b0236334_19493386.jpg



b0236334_19494078.jpg



b0236334_19494811.jpg


次の3枚は展望台から撮った風景です。
b0236334_19495461.jpg



b0236334_1950125.jpg


中央アルプス。
b0236334_1950646.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-28 20:04 | 紅葉

秋薔薇

このところ紅葉の写真が続いていたので、目を休めて頂く意味で、10月初旬に撮った

薔薇をアップしました。

無料の薔薇園ですが、今年行ったら去年より敷地が広がっていました、管理されている

みなさんの努力の結果ではないかと思ってます。

手入れもされていて、散りかけの花や、咲き終わった花などは摘み取られている感じです。

b0236334_20132563.jpg



b0236334_20133188.jpg



b0236334_20133621.jpg



b0236334_20134257.jpg



b0236334_20134866.jpg



b0236334_20135449.jpg



b0236334_2014085.jpg



b0236334_2014683.jpg



b0236334_20141124.jpg



b0236334_20141776.jpg



b0236334_20142268.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-27 20:18 | 薔薇

青鬼部落の秋

実は鎌池に行く前に白馬村の青鬼部落によってみました。

名前だけは前から知っていて、一度は訪れて見たい場所のひとつでした。

春先がほんとは一番いいのでしょうが、そんな事も言っていられません、多少は紅葉してるのではないかと

期待はしてましたが、やっぱちょっと早かった感じです。

見晴らしのいい場所までは徒歩です、少し下の駐車場に車は止めます。

また、基本的にはたんぼのあぜなどには入る事は禁止されて居ますので公道から撮るしかないです。


北アルプスが見えますが、悲しいかな名前はよくわかりません。
ただ、左から鹿島槍ヶ岳、真ん中に五龍岳、右に唐松岳みたいです。
b0236334_2153581.jpg



b0236334_2154192.jpg



b0236334_215472.jpg



b0236334_2155486.jpg



b0236334_216091.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-26 21:22 | 紅葉

錦秋の鎌池・・・3

鎌池の紅葉も今夜で終わりになります。

だいぶ遅くなったのはエキサイトブログにログインできなかった為です。

先日も、障害があったようですが、困ったもんですね。

b0236334_21491230.jpg



b0236334_21504377.jpg



b0236334_21505943.jpg



b0236334_21511078.jpg



ブナ林が続きます。
b0236334_21511689.jpg


おまけです。
[PR]

by nick-2 | 2012-10-25 21:57 | 紅葉

錦秋の鎌池・・・2

同じような写真が続きますが、喜んで一杯撮ってしまったので
お付き合いください。

b0236334_2054917.jpg



b0236334_20541744.jpg



b0236334_20542566.jpg



b0236334_20543285.jpg



b0236334_20543989.jpg



b0236334_20544621.jpg



b0236334_20545281.jpg



b0236334_20552063.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-24 20:56 | 紅葉

錦秋の鎌池・・・1

高瀬渓谷の紅葉がいまいちだったので、どこかないかと考えた末、思い切って小谷村の鎌池に行く事に。

名前と小谷村にあるとは知っていたが、正確な場所がわからない。

列車の駅に行けば、パンフレットでもあるかと思い、南小谷の駅に行ったが何もなし。

でも、駅近くにあった自動車修理屋さんの方に場所を聞いたら結構遠いのがわかったが、もうここまで

来たら、引き返すわけにも行かず向かいました。

トンネル抜けてこれでもかって位奥に入り、小谷温泉を超えて、何とか着きました。

紅葉が綺麗とは聞いてはいましたが、ほんとに綺麗、山奥にも関わらず、観光客も多かったです。

鎌池の標高は1190m、雨飾高原にあります。

一周2kmの遊歩道があって、周りをブナの木などに囲まれた静かな雰囲気、撮影ポイントも幾つもあり

そのたびにシャッターを切るので枚数が多くなります。


天候は申し分なし、雲も上手い具合にあって、映り込みも絶品。
b0236334_2046479.jpg



b0236334_20465775.jpg


光の具合なのか、水の色が緑に見える。
b0236334_2047587.jpg



b0236334_20471427.jpg


水面を黄色く染める。
b0236334_20472257.jpg



b0236334_20473032.jpg


赤色はそんなに多くないので、こんな構図は貴重だった。
b0236334_20473864.jpg



b0236334_20474688.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-23 20:55 | 紅葉

高瀬渓谷の紅葉

大カエデを撮影した後は、この高瀬渓谷へ向かった。

紅葉便りを確認はしてやってきたが、まだ上の高瀬ダム周辺が見頃になっているだけで

下流の方はまだまだ。

仕方なし、数枚撮っただけで高瀬渓谷は後にしました。

b0236334_20513970.jpg



b0236334_2051442.jpg



b0236334_2051494.jpg


このように川の色が何とも言えない色、周辺がさらに色づくと綺麗ですよ。
b0236334_20515496.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-22 20:57 | 紅葉