<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ナンバンハコベ

勤務先のそばにある土手に一杯咲いていましたが、いつか撮ろう、その内にと

思いながらも撮らず・・・・

結局違う場所で撮ったのをアップすることになりました。

山の中に咲いていましたが、茎が鹿に食べられた跡があります、何しろ鹿が増えてお花畑が

全滅した南アルプスの山ろくなのでうなずけます。

b0236334_2044117.jpg


b0236334_20441035.jpg


b0236334_20441558.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-31 20:50 | 山野草

フシグロセンノウ

比較的咲いている場所は道脇が多いので、この目立つオレンジ色とあいまって

発見し安いです。

b0236334_21443392.jpg



b0236334_21444025.jpg



b0236334_21444962.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-30 21:47 | 山野草

キオン


b0236334_21512870.jpg



b0236334_21513643.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-29 21:52 | 山野草

レンゲショウマ

何とか間に合いました。

行きたい日に天気が悪かったりでなかなか思うようにいかないのが常ですね。

今年は、暑さが長いので花の咲くタイミングをはかるのが難しいです。

b0236334_20544924.jpg


b0236334_20545579.jpg


b0236334_2055093.jpg


b0236334_2055523.jpg


b0236334_20551197.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-28 21:04 | 山野草

キツネノカミソリ

例年は8月の初旬に自生地に訪れていたのが今年はおそくなってしまって

無理かなと思っていたら、いつもよりたくさんの花に会えた。

かえってお盆の頃の方が日当たりの少し悪い場所が満開になるようだ。


b0236334_21303221.jpg



b0236334_21303917.jpg



b0236334_21304578.jpg



b0236334_21305279.jpg



b0236334_21305894.jpg



また、車で国道を走っていたらこの花の群生らしい場所があったので後日確認して撮ったのが

この写真(携帯)。画質がいまいちなのはゴメンナサイです。

次回は、もう少し早目(お盆前)が良さそうな感じでした。

b0236334_21433732.jpg



b0236334_21434477.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-27 21:45 | 山野草

天井の青・ヘブンリーブルー

遊休地を利用して毎年農家の有志の方々がこの西洋朝顔を育てていますが、今年は去年より花の付きはい

い感じです。

とは言うものの、朝っぱら撮ったのでちと光の方向の関係でコントラストがつき過ぎの感がありますが

ご容赦願います。

b0236334_17211276.jpg



b0236334_17211778.jpg



b0236334_17212534.jpg



b0236334_17213235.jpg



b0236334_17213922.jpg



b0236334_17214681.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-26 17:28 | 山野草

ソバナ

この時期、ソバナは比較的あちこちで見かけますが、花が痛んでいたり

高い場所であったり、どうも上手く撮れない花のひとつです。

二枚の写真とも土手の少し上だったのを下から狙いましたが、花の表面が

明るくなりすぎ白とびを起こして居ます、注意はしたんですが、、、いまいちです。

b0236334_21223747.jpg


b0236334_21224495.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-25 21:26 | 山野草

トモエソウ

いつもの場所に咲いて居てくれました。

背が高いので青空をバックに撮る事が容易なので、毎年そんな写真になります。

最初の一枚は違う場所での撮影です。

b0236334_211828.jpg


b0236334_2118857.jpg


b0236334_21181283.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-25 21:21 | 山野草

ハナイカリ

何度か行ってる場所ですが、見たのは初めてでした。

以前見たのは、美ヶ原だったかな?

b0236334_20405390.jpg


b0236334_2041843.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-24 20:45 | 山野草

センジュガンピ

昨年見つけた場所に行って見たら、あぁ残念!!

見頃が過ぎておりたったひとつしか咲いていませんでした。

来年はもう少し早く行かねば。。。。。。。。。。

b0236334_2023627.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-08-23 20:26 | 山野草