<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

クロユリ

2000m級の山に咲いてます。

以前、千畳敷カールの少し上でも見ました。

花の数ではこの畳平の方が多い気がします。

b0236334_20254634.jpg



b0236334_20255293.jpg



b0236334_20255728.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-31 20:33 | 山野草

ヨツバシオガマ

駒ヶ岳や八方尾根でも良く見られる花です。

草地や岩場を好み道脇に咲いてる場合が多いです。


b0236334_2145638.jpg



b0236334_21515.jpg



b0236334_215629.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-30 21:07 | 山野草

ハクサンイチゲ

乗鞍の畳平で一番多く咲く花です。

バスを降りて、お花畑が見えると白く見えるのはこの花。

今年は、入り口付近の左側はまだ雪が残っていて花はまだ、お花畑の奥の方が綺麗でした。


b0236334_20281329.jpg



b0236334_20281880.jpg


雷鳥が紛れ込んで居ますが、わかりますか?
b0236334_20282413.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-29 20:30 | 山野草

暑中見舞い

暑くてやってられませんので、ブログに来ていただいた方に「暑中見舞い」として

涼しさを少しでも感じて頂ければと、乗鞍の雪渓をお届けします。

今年は雪が多かった為か、前回と比較すると全体的に残雪が多いようです。

b0236334_15101025.jpg



b0236334_1541699.jpg



b0236334_15101685.jpg



b0236334_151021100.jpg



でも、標高2000m当たりでも日が出ると結構暑かったですよ・・・・

そうそう、先日の雷鳥の写真、撮るしん。で7月26日に放映されたようですが、見逃しました。
[PR]

by nick-2 | 2012-07-28 15:16 | 夏風景

キスゲ

霧ヶ峰高原ではまだニッコウキスゲが咲いていて見る事が出来るはずですが

最近は鹿の食害から花を守るため、電気柵が設置されていて、柵の中は花はあるのですが

外はほとんどなく、風景的にはちょっと考えてしまうので今年は行くのを止めました。

先日行った乗鞍高原への道筋では幾つか見ましたがバスの中からでは撮影は無理でした。


このキスゲは梅雨があけた後に撮りました、しかしながら雨に濡れた花になってしまって・・・

今週も中ごろからはやっと夏本番のような天気になり、きょうも暑いです。

きっとロンドンもオリンピックで暑いでしょうね、、、、今夜のなでしこJAPANの試合も見なくちゃ。

b0236334_14194152.jpg


b0236334_1419465.jpg


b0236334_14195152.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-28 14:25 | 山野草

ハクサンチドリ

池の平湿原にて撮影。

自生数は多くはありませんでした。

b0236334_2285513.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-27 22:11 | 山野草

雷鳥

乗鞍高原に行くにはシャトルバスを利用して行きます。
梅雨があけるのを待って何年かぶりに出かけ、二番目のバスで向かいました。
快晴とは行かず、山もガスっていて不安な天気。
でも、こんな日は雷鳥を見られる事が多いと聞きましたが、畳平に着いた時はすっかりそんな事は忘れてました。

幾つかの花を撮り、木道を歩いて行くと3人が立ち止まって何かを撮影してるのではないですか・・・・
何かなぁって思ったらなんと雷鳥なんです、それも親子連れ。
重いけど何かあったらと持って来た、300mmのズームに交換し、シャッターも連写の位置へ。
準備万端でカメラを向けると鳴きながらこちらに向かって来るのです。
全く人間は恐れて居ない様子、まさかこんなに近くでゆっくり雷鳥を写せるなんて初めてです。

親鳥は悠々と歩いてきます。
b0236334_21175645.jpg


餌はアオノツガザクラの花です。ついばむ瞬間。
b0236334_2118259.jpg


口に入ってます。
b0236334_2118923.jpg


ゆっくりこちらへ向かって歩いてきました。
b0236334_21181697.jpg


私が立ってる木道を乗り越え反対側へ・・・雷鳥との距離は2mくらい。
b0236334_21231973.jpg


幼鳥も同じ花を食べてます。
b0236334_2126896.jpg


お花畑をあちこちと・・・・
b0236334_21264535.jpg


子供もちゃんと木道の上に乗ってました。
b0236334_21265324.jpg


親と一緒に去って行きました。この間12分位でした。
b0236334_21263829.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-26 21:34 |

テガタチドリ

チドリと名前が付く花はあれこれありますが、この花もご多分にもれず

その名前が入って居ます。

地下に掌状の球根があることからこのような名前になったとか。


b0236334_20334743.jpg


b0236334_20335274.jpg


b0236334_20335872.jpg


b0236334_2034377.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-25 20:39 | 山野草

グンナイフウロ

久々に撮った感じのこの花です。

蕊が長く、どこにピントを合わせたらいいか・・・・・迷います。


b0236334_20385924.jpg



b0236334_2039496.jpg



b0236334_2039996.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-24 20:43 | 山野草

シャジクソウ


b0236334_2031680.jpg



b0236334_20462292.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-07-23 20:45 | 山野草