<   2012年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ジガバチソウ

ランの仲間は特徴的な花が多いですが、この花もかなり個性的です。

あちこち探してますが、現在の所二ヶ所でしか見た事がありません。

b0236334_20312553.jpg


b0236334_20313096.jpg


b0236334_20313654.jpg


b0236334_20314155.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-30 20:37 | 山野草

ムラサキコマノツメ

ニョイスミレ(ツボスミレ)に比べ花弁の色が淡い紫色を帯びてます。

b0236334_20281390.jpg


b0236334_20281948.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-30 20:29 | 山野草

ヒトツボクロ

余り色気のない花ですが、ラン科です。

先日、山野草の観察会に参加して里山を歩いて花探しをしました。

何度も行っている山でしたが、この花を見たのは始めてでした、それも3ヶ所全部私が発見。

参加者からは良く見つけますね!って言われましたが・・・・

伊達に10年位もこんな事やってますとは言えないので。。。。

下ばっかり見てれば見つけられますって答えておきました。


なかなか葉っぱは見る事や撮った事がなかったので全部入れて見ました。
葉っぱは一枚だけ、裏側は紅紫色してます。
b0236334_15111216.jpg


b0236334_15111852.jpg


b0236334_15112343.jpg


b0236334_15112889.jpg


b0236334_15113367.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-29 15:17 | 山野草

ウツボグサ

里山で当たり前のように見る事が出来る花ですが、結構高山でも名前を少し変えて

見る事が出来ます。

今回アップした花も、標高が1200mと900m位の二ヶ所に咲いていた花たちです。

b0236334_2114147.jpg


b0236334_2114727.jpg


b0236334_21141272.jpg


b0236334_21141998.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-28 21:17 | 山野草

高ボッチ高原のレンゲツツジ

久々に高ボッチのレンゲツツジを撮りに行ってきました。

相変わらず梅雨空の下の花ですが、仕方がないです。

見頃を狙ってか、結構大勢の花見客やカメラマンが来てました。

松本盆地には雲海があって幻想的、その向こうには残雪を頂いた北アルプスが

見えている、good cnodition でしたね。

バックは八ヶ岳連峰
b0236334_20222469.jpg



b0236334_2022324.jpg



b0236334_20302793.jpg



b0236334_2031685.jpg



b0236334_20225196.jpg



b0236334_20225957.jpg



b0236334_2023859.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-27 20:32 | 木の花

キバナノヤマオダマキ

高ボッチへレンゲツツジを撮りに行った帰りに行きと違う道を帰って来たら道脇に

咲いているこの花を発見しました。

マレットゴルフ場になってる場所の中だったのですが、数株はあったですよ。

人目に付く場所なのに良く残っていてくれたって感じです。

花を見つけるときは、戻るなら同じ道を戻らないとか、行く時と違う側を丹念に

見て帰るとか、、鉄則ですね。
b0236334_20181659.jpg


b0236334_2018209.jpg


b0236334_20182836.jpg


b0236334_20183428.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-26 20:26 | 山野草

ササユリ

昨年撮った自生のササユリの場所に行って見ましたら、見事に3株全部盗掘されていました。

その前の週にツボミが付いてるのを確認してるのですよ、楽しみに行ったらやっぱって感じでした。

昨年のブログでも盗掘が心配だと書きましたが、現実になってしまいました、もうほんとに許せません。

仕方なし今年は、保護されている二ヶ所で撮りました。

一ヵ所はロープが張ってあるので、ズームでの撮影です、もう一ヵ所は数は少なかったですが近づけました。

やはり保護しないと、不貞なやからがみんな掘って自宅へ持って行ってしまうからですね。

b0236334_19521585.jpg


b0236334_19522218.jpg


b0236334_19522814.jpg


b0236334_19523518.jpg


b0236334_19524085.jpg


b0236334_19524684.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-25 19:33 | 山野草

ギンリョウソウ

いつもの場所に行ってみましたが、ちょっと数が少ない感じでした。

別な日に近所で観察会がありそこにも結構たくさん咲いてましたので、二ヶ所で

写した写真を載せてます。

それにしても、やはりこの花は、雨後の地面がしっとりしていた方が似合います。

b0236334_2232099.jpg


b0236334_2232628.jpg


b0236334_2233159.jpg


b0236334_2233712.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-24 22:07 | 山野草

サワギク

沢沿いや道沿いの湿った場所に好んで咲きます。

比較的群生してますので、被写体を選べます。

b0236334_2074218.jpg


b0236334_2074624.jpg


b0236334_2075328.jpg


b0236334_208396.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-23 20:10 | 山野草

ササバギンラン

私が知ってる限り、ギンランよりもササバギンランの方が多く自生してる。

今年は地元で無く白樺方面で撮影しました。

b0236334_238484.jpg


b0236334_239058.jpg


b0236334_239712.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-06-22 23:13 | 山野草