<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暖かさに誘われて

富山での写真は少しお休みして、地元の風景をアップします。

前半の連休最後の日は、近所を少し見て回りました。

日当たりの良いスミレの咲く場所は最近の気温の高さの為か、見頃を過ぎていて撮れず、

山の林の中は丁度良かったです。

どうも、連日の暑さ?の為か全体的の遅れを取り戻しつつある感じがします。

こうなると、予想が難しくなりますね。


花桃は、7分咲きくらい。
b0236334_17133822.jpg


田んぼには水が入れられ、しろかきの準備です。
b0236334_17134443.jpg


b0236334_17135190.jpg


b0236334_1714371.jpg


ベニシジミはお食事中。
b0236334_17142256.jpg


クサボケ。
b0236334_17161430.jpg


キアゲハももう飛んでます、、ただ花に止らず撮影に苦労。トリミングしてます。
b0236334_17142941.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-30 17:44 | 春風景

JR氷見線

私は撮り鉄じゃないですが、海辺を走る列車を見る事はほとんどないので、仲間と一緒に撮りました。

氷見線は高岡駅 - 氷見駅間 16.5km を走るローカル線。

運が良ければ「忍者ハットリくん」の絵が描かれたラッピング列車が撮れるとのことで期待して待つが・・・・

現れたのはオレンジ色の車体の列車、それでも1時間に一本しかないらしいので撮り逃がせない。

最初はこんなポイントしか見つからず。
b0236334_22161731.jpg


宿の近くにある、雨晴駅。雨晴海岸からの風景写真がいっぱい飾ってありました、↓の写真のような。
b0236334_22162373.jpg


明日はこんな風景や↓
b0236334_22163050.jpg


こんな風景が見られるかなと儚い想いを~
b0236334_22163662.jpg


b0236334_22164238.jpg


氷見行きの列車。
b0236334_22164891.jpg


高岡行きの列車、、、何だかさっき行った列車が折り返して来たのでは?
結局、忍者ハットリくんの列車は見れず。
b0236334_22165536.jpg


これは、翌日の朝撮ったもの。この日も忍者ハットリくんの列車は時間が合わず見れませんでした。
b0236334_2217144.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-29 22:33

川と桜と舟

目的地に向かって車を走らせて居たら偶然にも桜が綺麗な場所に遭遇。

川べりに桜はあってもまず舟はない。

そんな風景が目に飛び込んだものだから、緊急停止をして撮影をすることに。

なので場所の名前は全くわかりません、わかってるのは橋の名前「ほうじょうずはし」とありました。

検索でほうじょうずを調べたら「富山県射水市(いみずし)、庄川(しょうがわ)河口の富山新港の位置にあった都市」とありました。


橋の上にいたら遊覧船がやってきた。
b0236334_212423.jpg


b0236334_2121113.jpg


b0236334_2121931.jpg


b0236334_2122718.jpg


b0236334_2123441.jpg


b0236334_2124193.jpg


b0236334_2124766.jpg


b0236334_2125383.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-29 10:59 | 木の花

海王丸

次の目玉は、この海王丸。

実は、当日は次の日の本番の保険で撮りに行ったのですが・・・・・

なんと、22日の日曜日は、雨風が強く荒れるとの天気予報なので、帆を張らないとのお知らせが。

せっかく、その帆を張った姿を見に来たのに、ガックリ。。。。次は5月4日だと、、そこまでは待てません。

ってな訳で、しっかり帆が張られて居ない海王丸を撮った次第です。

当然、遥か彼方の山々は霞んでいてほとんど見えません、まぁ多少空が青くなったのが救いです。

b0236334_203762.jpg


b0236334_2031367.jpg


b0236334_2031845.jpg


b0236334_2032366.jpg


b0236334_2032923.jpg


b0236334_203347.jpg


b0236334_2033919.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-28 20:09 | 海風景

舟川べりの桜とチューリップ

富山県朝日町の舟川べりの桜は川の両岸に約250本のソメイヨシノが植えられているそうです。

また、バックは北アルプス、手前にはチューリップが咲いていてとても絵になる風景。

そんな感動的な風景を期待したのですが、天気は生憎春霞が掛かっていて、山ははっきり見えないし

チューリップも全部が満開とは行かず、物足りなさを感じました。

ただ、桜は満開で川の岸を飾るには十分過ぎるほどでした。

b0236334_213183.jpg


b0236334_2132412.jpg


b0236334_2133187.jpg


b0236334_2133926.jpg


b0236334_214414.jpg


b0236334_2141050.jpg


b0236334_2141674.jpg


b0236334_2142463.jpg


b0236334_2144315.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-27 21:15 | 春風景

津金寺のアズマイチゲ

いっぱい咲いていましたが、行った時間が遅かったため、太陽が当たらない状態

案の定ほとんどの花が閉じてしまってました。

きっと日が当たってるときは見事だったろうと・・・・

それでも、まだ何とか開いている花を見つけて撮りました。

昨日、アップしたキクザキイチゲとは葉っぱの形が違います。

b0236334_2217517.jpg


b0236334_22175786.jpg


b0236334_2218334.jpg


b0236334_2218998.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-26 22:22 | 山野草

白馬の花・キクザキイチゲ

この吊橋付近にキクザキイチゲが咲くのは去年来てわかっていたので

今回も探したらたくさん咲いてました。

私の住んでる南信州ではキクザキイチゲは見られず、アズマイチゲがほとんどです。

ここでは白と青紫系の二種類ありました。

b0236334_20395545.jpg


b0236334_2040594.jpg


b0236334_2040137.jpg


b0236334_20402192.jpg


b0236334_20402779.jpg


b0236334_20403477.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-25 20:48 | 山野草

白馬の春風景

富山へ撮影に行く途中、ちょっと白馬に寄り道しました。

桜にはまだ2週間は早い位でしたが、晴れ上がった空が綺麗、また白い雪を抱いた

北アルプスを見たら撮らずにはいられません。

ここでの撮影に30分以上は掛かったため、集合時間に遅れてしまい、仲間に迷惑を

かけてしまいました。


まずは、定番の大出の吊橋 去年の桜の時期
b0236334_21233423.jpg


松川に掛かる白馬大橋から見る、白馬連峰 真夏の頃
b0236334_21234166.jpg


b0236334_21234915.jpg


b0236334_21235636.jpg


b0236334_2124119.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-24 21:31 | 春風景

津金寺のカタクリ

津金寺のカタクリは久しぶりな感じがします。

最近は、近所で撮る事が多かったですから・・・・・

ここも、日当たりがいい場所はたくさん咲いてましたが、林の中は

まだまだのようでした。

山のカタクリはきっとこれからが見ごろになると思います、連休中でも見れそうです。

b0236334_2026446.jpg


b0236334_20265141.jpg


b0236334_20265882.jpg


b0236334_2027320.jpg


b0236334_2027822.jpg


b0236334_20271351.jpg


b0236334_2027202.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-23 20:30 | 山野草

いいちこ桜

いい桜がないかキョロキョロしていたら、ありましたね、この桜。

看板がちゃんとあって、「いいちこ桜」・・・・

どこかで聞いた名前が使われていましたが、ずっと昔からこの名前だったかどうか?

調べたら「いいちこ会」の方が管理されているのでそこから命名したようです。

b0236334_21281539.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-22 21:33 | 木の花