クリスマスローズ

お雛様はまだ別な場所のがありますが、きょうはちょっと休み

先日のラン展で見かけたクリスマスローズです

我が家の庭にあるのはまだまだ咲く気配はありません

今年は寒さが厳しかったので遅いでしょうね

b0236334_20305248.jpg


b0236334_20305880.jpg


b0236334_2031348.jpg


b0236334_2031990.jpg


b0236334_2031142.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-29 20:39 | 花・園芸種

足助中馬道の雛祭り・・・2

まだ続きです

豪華なお雛様たち
b0236334_20543815.jpg


b0236334_20544399.jpg


b0236334_20544912.jpg


b0236334_20545528.jpg


さて、このお雛様ですが、前の4枚の写真との違いがわかりますか
数とかデザインとかではなくて・・・・
b0236334_2055172.jpg


こんな変り雛も
b0236334_2055729.jpg


土雛です
b0236334_20551439.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-28 21:00 | 行事

足助中馬道の雛祭り+食べ歩き

実は雛祭りを見るのと一緒に食べ歩き(8品)が抱き合わせのツアーでした

幾つかは写真を撮らずに食べてしまったのもあったり、撮り忘れもあります

お菓子が多かったので、持ち帰って家で食べたたり家族が食べたりです


シシコロッケだと思ったらポテトコロッケでした
b0236334_20295195.jpg


信玄餅みたいかなと思ったら、お餅のまわりにあんこが付いてました
b0236334_2030154.jpg


あずきのあんこの中に栗が入ってました
b0236334_2030934.jpg


これはお菓子ではありません、蓮の実を使った飾りかな?
b0236334_20301733.jpg


b0236334_2030238.jpg


b0236334_20303166.jpg


b0236334_20303775.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-27 20:48 | 行事

足助中馬道の雛祭り・・・1

秋は香嵐渓の紅葉で有名な足助町

今は、雛祭りをやってます

お雛様を飾ってる会場もあるし、お店やさんや一般の家庭でも

お雛様を飾って、お祭りをしてます

きっと、町おこしの行事だと思いますが・・・・


まずは、神社にお参り
b0236334_20323114.jpg


b0236334_20324095.jpg


信州では見かけない柑橘類の果実、何だか見当がつきません
b0236334_20324720.jpg


とても豪華な、雛飾り・・・・こんなの見たことがありません
b0236334_20325597.jpg


アイデアですね、、、、
b0236334_2033169.jpg


b0236334_2033794.jpg


かぐや姫?
b0236334_20331483.jpg


陶びな
b0236334_20332037.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-26 20:48 | 行事

春雨?

雨の日は家にいることが多いのですが、そろそろセツブンソウが気になって出かけて見ました。

さすがにまだ早いのか、何もでていません。

また、来週にでも見に行こうと思ってます。



通りすがりの道から、見た風景、、、、、山々から霧なのか、雲なのかが湧きあがっていました。
b0236334_159963.jpg


b0236334_1591539.jpg


明日は少し遠出をするので、晴れて欲しいです。
[PR]

by nick-2 | 2012-02-25 15:24 | 冬景色

ランの花いろいろ

いろとりどり

形もいろいろ

育てた方も、たくさん

見物人も多く

ビニールハウスの中はむんむん

カメラのレンズも曇りがち

b0236334_2005977.jpg


b0236334_201476.jpg


b0236334_2023153.jpg


b0236334_2023713.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-24 20:07 | 花・園芸種

愛好家が育てたランの花

そのランの花は温室に展示されてました

種類も多く、それぞれ名前が書かれてましたが・・・・

撮るほうに専念なので、名前は控えていません、あしからず

b0236334_20474727.jpg


b0236334_20475378.jpg


b0236334_20475950.jpg


b0236334_2048510.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-23 20:52 | 花・園芸種

厳寒の西駒

今回も定番の場所からです

いつもは、岸辺付近で撮る事がおおいのですが、ちょっと雰囲気を変えて

林の中に入って撮ってみました

これだと湖面が見えませんが、まぁたまにはいいでしょう

山にも雪はかなり積もってる様子です、ただ今年は里には少ないです

b0236334_20233487.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-22 20:42 | 冬景色

我が家のお嬢さん

ごくたまに登場する、我が家のわんこです

外犬なのですが、二ヶ月に一回はシャンプーに行きます

柴犬がシャンプーに来るのは珍しいので、すっかり名前を覚えられています

そんなワンコもおん年6歳

とても気が小さいので番犬にはうってつけ、、隣の家に来る人まで吠えてます

b0236334_20151488.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-21 20:15 | 動物

お雛様

このお雛様たちは美術館に展示されていたものです

もちろん自宅ではこんなに飾る場所はありませんし、数もありません

b0236334_2029430.jpg


b0236334_20291380.jpg


b0236334_20293552.jpg


b0236334_20294627.jpg


b0236334_20295576.jpg


押絵雛(明治から大正期)
b0236334_2030192.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-20 20:36 | 行事