「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:行事( 46 )

夏・花火

花は花でも日本人が大好きな花火です

季節物なので、栂池の花はまだ途中ですが、入れ込みました。

今夜もあちこちで花火が上がっていることでしょう。
諸外国では、花火は年一回くらいしか見ないとか・・・・

自宅の二階から、真正面に上がるので最初は見るだけと思ったのですが、やはりそれは勿体ないと
撮ってしまいました、たった20分くらいですけどね。

もう、終わったかなと引き上げたら、その5分後に最後の花火が・・・・田舎じゃそんなもんです。

b0236334_1927165.jpg


b0236334_19272085.jpg


b0236334_19272546.jpg


b0236334_19273028.jpg


b0236334_19273557.jpg


b0236334_19274048.jpg


b0236334_19274799.jpg


b0236334_1927537.jpg


b0236334_19275731.jpg


b0236334_1928450.jpg


b0236334_19281267.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-08-02 19:37 | 行事

善光寺御開帳

6年前も行きましたが、今回も高校の同級生で出かけました。
前回は、ちゃんと回向柱には触りましたが、今回はちょっと時間がなく断念。
でも、丁度タイミング良く、善光寺上人第121世鷹司誓玉大僧正(たかつかさせいぎょくだいそうじょう)、による「お数珠頂戴」に出会い功徳をもらえました、前回ももらいましたのでラッキーとしか言いようがありません。

行き帰り、バスの中ではたわいもない話で盛り上がり、夕方からは同級会。
高校時代は言えなかった事も、年月を経るといくらでも話が盛り上がり楽しみました。

写真は、スナップ程度に撮ったものです。
b0236334_21111075.jpg


これじゃー、諦めてしまいます
b0236334_21111475.jpg


b0236334_21112015.jpg


b0236334_21112428.jpg


b0236334_21112912.jpg


紫の衣を羽織った方が、善光寺上人第121世鷹司誓玉大僧正(たかつかさせいぎょくだいそうじょう)です
お数珠頂戴のため並んで待ってます
b0236334_21113912.jpg


本堂でお参りをしました
b0236334_21114457.jpg


b0236334_5274021.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-05-22 21:17 | 行事

泊まりで宴会

土曜日はお昼から諏訪で宴会、場所を移して夜は駒ヶ根市で宴会。

少々食べ疲れ、飲み疲れです・・・・・

写真は駒ヶ根市での宴会で泊まった施設、ちょっと古い民家に似せて作ってあります。

中庭には、畑があり木の下ではフキノトウが生えていたり、うさぎやニワトリが飼われていました。

そんなんで、何十年ぶりかで、ニワトリの鳴き声(4時頃)で目が覚めましたよ。

二階から中庭が見える
b0236334_2041814.jpg


傍には、竹林があり川も流れている
b0236334_2042358.jpg


b0236334_2042715.jpg


このニワトリのお陰で目が覚めた
b0236334_2043226.jpg


中央アルプスはまだ真っ白
b0236334_2043868.jpg


コンデジで撮影した写真です。
[PR]

by nick-2 | 2015-03-15 20:11 | 行事

国宝松本城氷彫フェスティバル

いつもの飴市は前日に終わっていましたが、松本城で国宝松本城氷彫フェスティバルが
開催されていたので訪れました。
毎年やってるのは知ってましたが、見るのは初めて!!
みんなとても見事でした。

b0236334_20374440.jpg


b0236334_20375667.jpg


b0236334_2038382.jpg


b0236334_20381140.jpg


b0236334_20381923.jpg


b0236334_20382594.jpg


b0236334_20383088.jpg


b0236334_20383643.jpg


b0236334_20384362.jpg


b0236334_20384965.jpg


b0236334_20385693.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-01-19 20:41 | 行事

厄払い縁日

牛伏寺への道の様子です。
屋台もでていて楽しいですよ。

b0236334_2035388.jpg


b0236334_20351286.jpg


b0236334_20352080.jpg


b0236334_20352750.jpg


b0236334_20353315.jpg


b0236334_20353973.jpg


b0236334_20354935.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-01-15 20:38 | 行事

牛伏寺へ・・・・

一月はいつも定番の写真になってしまいます。

今年も、タイトルのお寺にお参り。

厄除け祈願をしてもらわない年は、おみくじを引いて、お参りして、お饅頭を買って、甘酒を飲んで

板飴などを買うのが通例。

とりあえず、きょうはお寺の様子を。

撮影カメラは珍しく一眼レフです。

b0236334_215142.jpg


b0236334_2145329.jpg


b0236334_2144682.jpg


b0236334_2144011.jpg


b0236334_2143323.jpg


b0236334_2142727.jpg


b0236334_214179.jpg


b0236334_214722.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-01-13 21:09 | 行事

祭りの山車(だし)

地元のこのお祭りの山車は明治初年頃から続いているという。

今は、保存会の方々が製作されてされてます。

今年の干支
b0236334_20562474.jpg


子供たちが主に作った、舌きりすずめ
b0236334_20563282.jpg


b0236334_20564038.jpg


b0236334_20564698.jpg


b0236334_2056534.jpg


b0236334_20565861.jpg


b0236334_2057448.jpg


b0236334_2057977.jpg


それぞれタイトルがあったのですが、確認忘れです。。。。
[PR]

by nick-2 | 2015-01-11 21:16 | 行事

お祭り

久々に宵祭りの夜に出かけた。

昔の賑わいはとっくになくなっているが、それでも行事は脈々と続いている。

数は少ないが露天は出てる。

b0236334_20562891.jpg


b0236334_20563824.jpg


b0236334_20564673.jpg


b0236334_20565522.jpg


b0236334_2057669.jpg


b0236334_20571449.jpg


b0236334_2057235.jpg


b0236334_2057321.jpg


b0236334_20574135.jpg


b0236334_20574986.jpg


b0236334_20575764.jpg


b0236334_2058660.jpg


b0236334_20581380.jpg


最後は、無料で振舞われた豚汁!!写真にはないが、甘酒も無料。また来年も来ようかなぁ。。。。
b0236334_217198.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-01-10 21:08 | 行事

初詣

いつもなら元旦に行きますが、昨日は雪が降っていたので、きょうに延期!!

人出は元旦より少なかったですが、やはり車の渋滞で20分ほど駐車場待ちに。

本堂までも10分ほど掛かりましたが、お参りを無事済ませ、お守りやだるまも購入してきました。


b0236334_22202624.jpg


b0236334_22203384.jpg


b0236334_2220405.jpg


b0236334_2220466.jpg


携帯で撮影した写真です。
[PR]

by nick-2 | 2015-01-02 22:22 | 行事

「明けましておめでとうございます」

今朝の庭のクリスマスローズ、昨年12月ごろから花を付け始めてますが、まだ咲かず
冬の初めから、花を付けたのを見るのは初めて
b0236334_11491851.jpg



昨年は、訪問いただきありがとうございました

長野県は、昨年自然災害が多く大変な年でした

今年はそんな事が起こらないようにと願うばかりですが、予測しないことが起きるのが自然です

そんな自然だからこそ、予期しない自然風景や、現象に会え感動できるからだと思います

今年も、素晴らしい感動を求めて花や風景の撮影を楽しみ過ごせたらなら幸せです

皆様にとっても、よき一年でありますように・・・・・

今年もよろしくお願いします

[PR]

by nick-2 | 2015-01-01 11:54 | 行事