「ほっ」と。キャンペーン

八方尾根自然研究路

今月7日に登って来ました。
先日、行った栂池自然園よりは疲れなかったです。

今回は、リフトを乗るのを初めて黒菱平にある黒菱第三リフトからとしてみました。
林道を少し登って行きますが、駐車場も無料だし、出発時間も多少、早くなるので選んで見ました。

また、いつもは7月中旬から下旬に登ることが多いので、少し遅らせて違った花を見ようとの考えです。

リフト乗り場へ着く前の林道途中から まだ山々は綺麗に見える
b0236334_2144731.jpg


途中から曇ってきた
b0236334_2145231.jpg


10時頃着いたら山は雲の中
b0236334_2164580.jpg


10分後 晴れるかな?
b0236334_2182671.jpg


30分くらい待ったが、晴れそうにないので帰路に
b0236334_2192021.jpg


どうも未練が残る
b0236334_2112932.jpg


また次回か・・・・
b0236334_21125167.jpg


いつもながらの雪渓
b0236334_21133358.jpg


八方池山荘まで来たら晴れてるし・・・
b0236334_21142374.jpg


もうこなったら、ソフトクリームのやけ食い
b0236334_21152656.jpg


黒菱第三リフトに乗ります
b0236334_21163876.jpg


やっぱ気になる山の天気  晴れたじゃないですかぁ、ちょっと早まった感あり 時間は13時半
b0236334_21174654.jpg


今週は、八方の花をアップしていきます。
[PR]

by nick-2 | 2015-08-17 21:20 |

戸倉山

先月の26日、長野県の山の日に、地元では伊那富士と呼ばれる、戸倉山のトレッキングに参加。
いつかは登りたいと思っていましたが、やっと念願が叶いました。

総勢30余名、プロの山岳ガイドに案内されてなので、超安心!!
この方はBSの百名山にも出演されたし、以前鬼面山の時にもガイドでお世話になりました。

特に急登もなく、また林の中なので日差しも遮られてました。
反面、花はほとんどなく、ウツボグサ、ママコナ、ホタルブクロ、ニガナなど、片手で足りるくらいでがっかり。
眺望は、きっとかつては良かったのではと思いますが、木々が邪魔していて、もうちょっと何とかならないかと感じました。

西峰からの中央アルプス
b0236334_738361.jpg


少しアップで
b0236334_7474718.jpg


乗鞍方面
b0236334_748974.jpg


もう少し右も入れると槍ヶ岳も見える
b0236334_7483859.jpg


東峰がほんとの頂上 左から南アルプス鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳
b0236334_7493863.jpg


アップで
b0236334_7513218.jpg


左に振ると、蓼科山や頭だけ出してる赤岳(八ヶ岳連峰)が見える 下には長谷の部落や美和湖も
b0236334_752350.jpg


北の位置からは北アルプスが
b0236334_754127.jpg


伊那方面
b0236334_7551114.jpg


昔、十蔵薬師如来御堂があったようです その跡地に建立された薬師如来像
b0236334_7555556.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-08-10 08:00 |

そして硫黄岳へ

連日暑い日が続き、またいい天気が続いていた、13日に硫黄岳に登って来ました。
昨年の根石、東天狗に登って以来です。
もっとも、高校生時代に一度登っている訳ですが、遠い昔の話で記憶はほんのわずかしか残っていません。

下界から見た限り山には雲が掛かっていて先行き不安。
登っていく途中では青空も見えましたが、赤岩の頭に到着した時は、硫黄岳から横岳~編笠なども雲の中
せっかくの眺望ですが、がっかりでした。
少し待って、雲がなくなるのを待ってましたが、晴れず仕方なし硫黄の頂上を目指しました。

赤岩の頭でも風が強かったですが、途中からは激しくなり、頂上ではものすごい強風、下界での台風でも
味わったことのない強さ、とても撮影どころではなかったです。

その後、硫黄岳山荘までへの稜線の狭い場所では、身の軽い私は飛ばされるのではないかとの危険と戦い
ながら歩きました、山での風は想像を絶します。


わずかな一瞬を狙って
b0236334_8112949.jpg


b0236334_823361.jpg


硫黄岳 標高2760m
b0236334_8114774.jpg


b0236334_8115512.jpg


b0236334_812714.jpg


花も幾つか撮ってきました、アップは後日になります。
[PR]

by nick-2 | 2015-07-15 08:14 |

守屋山

今回で3回目のこの山。
過去二回は、山がほとんど見えず、せっかくの眺望を期待していましたが、がっかりして下山。
今回は、早朝からくっきりと山並みが見えたので喜び勇んで登ったのですが・・・・・
やはり頂上へ着いたころは、写真のとおり、山の上の方が見えない状態。。。。
家を出てから二時間もすれば頂上へ着いてしまうので、いつもゆっくり出てくるのがいけないかも。
次回はもっと早めに出かけよう。

b0236334_2213284.jpg


b0236334_2213870.jpg


b0236334_2214542.jpg


b0236334_2215175.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-06 22:10 |

安曇野市烏川緑地のいろいろ

安曇野市烏川緑地で開催された、写真講座の中からピックアップして載せました。

花は少なかったので、実とか葉とかごちゃ混ぜになっています。

くるみの実
b0236334_10365565.jpg


何の実かは?
b0236334_10391762.jpg


タマアジサイに昆虫
b0236334_10394683.jpg


オトコエシ
b0236334_10401170.jpg


宙に浮かぶ
b0236334_10404187.jpg


見上げると
b0236334_1041290.jpg


キンミズヒキ
b0236334_10412384.jpg


シダの葉
b0236334_10425137.jpg


虫食い
b0236334_10431260.jpg


朝露
b0236334_10432893.jpg


エゴノキ
b0236334_10434421.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-09-18 10:43 |

八ヶ岳連峰の根石岳と天狗岳

八ヶ岳は高校生時代に登っただけ。
どこから登ったかどの山に登ったか覚えがないが・・・・
たぶん硫黄岳や赤岳だったと思う。

今回は桜平から夏沢峠、根石→天狗岳(東天狗)まで登った、当然初めての山。
最初は根石までの予定だったが、時間の余裕があったので計画を変更した。

夏沢峠のヒュッテ夏沢
b0236334_19353453.jpg


立ち枯れの木々
b0236334_19393511.jpg


手前に根石、奥に東天狗
b0236334_1940594.jpg


根石岳山頂
b0236334_1941162.jpg


天狗岳全貌
b0236334_19415059.jpg


西天狗・・・この山はちょっとキツイとのことなので今回はやめた(東天狗から撮影)
b0236334_19424882.jpg


7月30日撮影

花は少なかったが比較的珍しい花が咲いていた。
花のアップは明日以降になります。
[PR]

by nick-2 | 2014-09-15 19:51 |

池の平湿原

鏡池
b0236334_22293198.jpg


映り込みが綺麗
b0236334_22294144.jpg


b0236334_22295441.jpg


b0236334_223064.jpg


高い場所から
b0236334_22301894.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-07-26 22:33 |

山野草と鳥を愛でる会での車山・山麓散策

霧ケ峰周辺での花や鳥を見る会。

花や鳥専門の方々が説明しながら案内をしてくれる催しです。

霧ヶ峰一帯には野鳥も多く見られるので、鳥の知識を少しでも広めようとの思いで参加しました。

ただ、鳥撮りさんみたいな大筒がないので、双眼鏡で見るに留め、花はいつも通り撮影。

見ることが出来た鳥は、ノビタキ、ホウアカ、ビンズイなどでした。

花は、写真をご覧ください。

霧ケ峰湿原のレンゲツツジ。コバイケイソウは今年は外れ年です
b0236334_1941136.jpg


霧ケ峰湿原のレンゲツツジ
b0236334_1941201.jpg


車山山頂から見下ろす
b0236334_19412618.jpg


ウマノアシガタ
b0236334_19413420.jpg


シロスミレ
b0236334_19414642.jpg


ハクサンフウロ
b0236334_19415545.jpg


タカトウダイ
b0236334_1942178.jpg


ネバリノギラン
b0236334_1942970.jpg


グンナイフウロ
b0236334_19421926.jpg


コバイケイソウ
b0236334_19422650.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-07-16 20:07 |

守屋山にて

春に登れなかった守屋山に登って来ました。
春から秋にかけては人気の山でアクセスも良く、山頂までは1時間ほどで登れます。
今回はショートカットしてキャンプ場まで車で行き、そこから登り始めました。
掛かった時間は40分ほどで東峰に到着、ちょっと休憩し西峰へ。
西峰の方が眺望が良かったですが、山々の頂上付近は雲がかかっていたり、雪あれの模様。
北アルプスは全く見えず。。。。。

せっかくの眺望ですが天候がいまいちでちょっと残念、またの機会となりました。

南アルプス。
b0236334_208162.jpg


諏訪湖・霧ヶ峰方面。
b0236334_208714.jpg


中央アルプス。
b0236334_2081297.jpg


b0236334_2081754.jpg


三角点。
b0236334_20273997.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-12-07 20:30 |

萱野高原~

冬の晴れ間は高い場所に行って、下界を望めば、気分は爽快。

そんな気分になりたくて、山に行きました。

中央アルプスの巨峰辺りは、雲が掛かっていましたが、見通しは全体的にはまずまず。

正月から綺麗な景色でした。


南北に長い伊那谷
左側に霞んでいる方向は飯田方面

b0236334_20164834.jpg


北アルプスも見えましたが、名前はちょっと?


b0236334_20165440.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-01-04 20:27 |