「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 3 )

お知らせ

容量がいっぱいになりましたので、ブログを引っ越しました。

新ブログはこちらから!!


[PR]

by nick-2 | 2015-10-03 09:51 | その他

諏訪湖の花火

13年ぶり位に、お盆に開催される諏訪湖の花火を見に行ってきました。
近所とは言え、もの凄い混雑を考えると、地元の人間は余り出かけません。
私は今回でやっと3回目と記憶しています。

見る場所は、叔母が入居してる施設のベランダ。
ちょっと残念なのは、電柱や電線、アンテナが邪魔なんですが、こればっかりは
文句は言えません。

去年は、豪雨に見舞われ大ニュースになったので、今年はそんな事がないよう
祈りましたが、後半はやはり雨に祟られ、また風がなかったので煙も障害になって
余り綺麗ではなかったです。

来年は、地上から撮ってみたいと思っています。

b0236334_1021750.jpg


b0236334_10211533.jpg


b0236334_10203160.jpg


b0236334_1020408.jpg


b0236334_10204753.jpg


b0236334_10204391.jpg


b0236334_10205740.jpg


b0236334_10414589.jpg


b0236334_1021116.jpg


b0236334_102172.jpg


b0236334_10211542.jpg


b0236334_10212313.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-08-21 10:21 | その他

梅雨の千畳敷カール

16年ぶりに、駒ヶ岳ロープウェイがリニューアルしました。
それを記念して、往復のバス代とロープェイ代が無料のクーポンがミニコミ新聞に
付いてきたので、これは行かざるを得ないと思いました。

ただ、時期は梅雨の真っ最中、約1週間の有効期限内で晴れる日があるだろうか。。。。
その内、2日間は他のイベントで潰れている。

意を決して、天気予報が晴れを狙って出かけたが、バスを乗るときにすでに曇り。
山のてっぺんは当然雲の中、果たして現地はどうだろうか?
案外、上は晴れてるかも???

新ゴンドラ、車内案内は英語に中国語も流れるらしいが、日本語と英語しか聞かなかった。
b0236334_2146313.jpg


窓もまだ傷もなく綺麗。
b0236334_21461924.jpg


終点の千畳敷駅、温度計がデジタルになっていた。
b0236334_21462986.jpg


これだー、やっぱり。
b0236334_21464380.jpg


てっぺんはどこ?
b0236334_21465321.jpg


b0236334_2147314.jpg


ショウジョウバカマ
b0236334_21474363.jpg


アオノツガザクラ(正面には回れない)
b0236334_21475334.jpg


芽吹き
b0236334_2148459.jpg


ヒメイチゲ
b0236334_21471446.jpg


帰りのゴンドラ内から下を見た。
b0236334_2153466.jpg


こんな時期なので、登山者は居ない、まだ山小屋もやっていないし、眺望も望めないし
雪も多いし・・・・・

あわよくばもう一度天気のいい日に登ろうと、無料券を入手したが結局、その後晴れて山が
見える日がなく、行くことはなかった。

それにしても、このミニコミ新聞は何万部発行されているかわからないが、郡下の各家庭に
一部配られているので、相当数の人が登ったと思われる。
私が行ったのは平日だが、9割以上が無料券で登った人たちみたいだった。
[PR]

by nick-2 | 2014-07-08 22:11 | その他