「ほっ」と。キャンペーン

秋の味覚

秋の味覚のひとつ、栗です。
ちょっと山の麓に行ったら、もう栗のイガがパカーンン。
中身がしっかりした栗の実が現れていました。
もう、そんな時期だと実感。
夕べ、飲み会があって〆に栗ご飯、いいタイミングで味わえました。
これから本格的に採れだすから、産直にもたくさん並ぶことでしょう。

b0236334_7293252.jpg


b0236334_7293612.jpg


b0236334_7294143.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-09-10 07:33 | その他

雨の甘利山

いがりまさしさんのワークショップに参加、場所は山梨県の甘利山。
梅雨の季節なので雨は覚悟してましたが、歩き出して15分ほどで雨対策を。

レンゲツツジも、今年は早めに咲きだしたため、ほとんど花はなくちょっとがっかり。
でも、お陰で人は誰もいずで良かったです。

花は端境期に入っており目新しい花もなく、撮るとしたら霧と雨の情景に・・・・・
今夜はそんな写真を並べました、私としては珍しいです。

b0236334_20154611.jpg


b0236334_20155178.jpg


b0236334_20155633.jpg


b0236334_2016071.jpg


b0236334_2016633.jpg


マユミの花
b0236334_20161099.jpg


コメガヤ
b0236334_2016141.jpg


ワレモコウの葉
b0236334_20162055.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-28 20:18 | その他

正月の残り

b0236334_2222193.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-01-16 22:22 | その他

アマチュア無線

このところブログはサボっています。
ネタがないのが一番ですが、出歩けば何かあるはず・・・・っては思っていますけどね。
もうひとつの要因は、高校時代に免許を取って始めたアマチュア無線。
写真撮影よりも、Audioよりも、もっと前からなんです。
年数だけは47年も経ちましたが、休んでいた期間の方が長く、実際に交信して楽しんで居た方が短いです。
ところが、ひとつステップアップしてから、アンテナを製作し、電波を出せる、周波数帯を増やしてから、以前の熱が復活してきました。
この趣味は天候が悪く外出できないような時にでも出来る、うってつけの趣味なんですよ。
そんな訳で、無線機がある机の前でしゃべっている時間が長くなり、撮影がおろそかになってます。

使用している無線機など。。。古いですが5台あります。車にも1台。
b0236334_20335664.jpg


たいしたアンテナはないですが、見えるだけで4本のアンテナがあります。
b0236334_2036069.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-12-23 20:39 | その他

皆既月食

テレビで報道されていたので、せっかくではと撮影しました。
トリミングしてあります、途中暗くなったのでISO感度も上げて撮りました。
でも、一番いいときに雲が出てきて・・・・・諦めました。

b0236334_2045486.jpg



b0236334_20451186.jpg



b0236334_20451997.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-10-08 20:45 | その他

八子ヶ峰散策

八子ヶ峰のスミレ観察会に行って来ました。
主目的は交雑種のスミレの発見ですが、これはすでにブログでアップしましたが
見つかりました。

他にもこの時期としては多くの花が咲いていました。
やはり大勢の目、講師の方がいるといいですね。

頂上からの眺め、まだレンゲツツジが咲いていました。
b0236334_21101616.jpg


頂上が雲の中の蓼科山。
b0236334_21102837.jpg


ササバギンラン
b0236334_21103997.jpg


ミヤママタタビ
b0236334_21104975.jpg



b0236334_2111091.jpg


アヤメ
b0236334_211192.jpg


シロスミレ
b0236334_21111924.jpg


ケブカツルカコソウ(未開花)
b0236334_21112984.jpg


コケモモ
b0236334_21113846.jpg


ツマトリソウ
b0236334_21114940.jpg


イワカガミ
b0236334_21115817.jpg


シロバナニガナ
b0236334_2112648.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-07-09 21:52 | その他

野の花の魅力

陶芸作家の方と、山野草を主としている華道家さんのコラボによる、創作生け花展。

生け花は全くわからないが、野の花を使い、シンプルに仕上げられた作品は見事であった。

作品は屋内のみならず、山林内にも展示されていて、これまた木々の緑に映えていた。

b0236334_21291148.jpg


b0236334_21292671.jpg


b0236334_21294176.jpg


b0236334_21295729.jpg


b0236334_21302064.jpg


まだ、続きます
[PR]

by nick-2 | 2014-05-26 21:43 | その他

何とかなった古いパソ

十数年前のWin2000のパソを引っ張り出してみたら、色んな表示が出てきて動かず。
あれこれやったら何とか動くようにはなったが、起動から立ち上がるまでがとても遅い。
なおかつ、すべてがゆっくりの表示でうんざり。
でも、パソがないよりはいいので、当面これをだましだましで使うしかない。
ハードの容量も小さいので、画像ファイルを取り込んでセーブすると動かなくなってしまうので、
メディアにいれたままにしなくてはいけない。

肝心の壊れたパソだが、息子の指示に従ってやってみたが復旧しないので、仕方なし
息子のとこへ送ることに。
まぁ、いつになったら直ってくるかが、心配。
いずれにしても、2年分の画像データを保存してるので、動かしてくれないと困る。

ってなわけで、とりあえず、画像アップはやっていきますが、みなさんのところへはなかなか
お邪魔できませんのであしからず、ご了承ください。
[PR]

by nick-2 | 2014-05-13 14:22 | その他

パソコン壊れた

しばらく休みます。
[PR]

by nick-2 | 2014-05-07 20:44 | その他

初春

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

久々に正月から天気が悪く、雨だか雪だかが舞っていましたが、例年通り初詣に出かけました。
天気が悪い為か、駐車場まで渋滞もなく到着、お参りの列も短く、約20分くらいで帰宅の途につきました。
今年は、休みが長いのでゆっくり出来そうですね。

初詣の光前寺の様子です。
b0236334_14592254.jpg


b0236334_14592762.jpg


b0236334_14593360.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-01-01 15:01 | その他