カテゴリ:花・園芸種( 54 )

クリスマスローズ

庭で咲き出した花の一番乗りはこのクリスマスローズ。
玄関にもいくつか置いてあり咲いています。
元来寒い地方が原産らしいので、信州の厳しい寒さでも平気のようです。

先日、クリスマスローズの展示会があり、主催者の会長さんとお話をしたところ、
中国の四川省の牧場には原種の花がいっぱい咲いてるそうです、ちなみに日本のタンポポのような
感じらしく、採ってもいいかと牧場主に聞いたら、いくらでも持っていけと言われたと話してました。
そんな原種も展示されていました。

b0236334_22115262.jpg


b0236334_22115851.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-03-03 22:14 | 花・園芸種

赤そばの里

例年は3回位は行くのですが、今年は何かと忙しく2回のみ。
日の出頃にもと考えましたが、生憎朝っぱらは雲が多く出撃は諦め、少し遅めの8時頃到着。
天気が良かったので、カメラマンは多かったです。
朝のせいか、いい被写体になる子供たちは居なくて残念、帰る頃にはぽつりぽつりは来たですが少し遅し。

お土産を売ってる場所から、畑に向かう途中にはオクモミジハグマやフクオウソウが咲いていますが、それを
撮ってる人を見たことがないです、恐らく私くらい。
結構、フクオウソウは珍しい花なんですけどね。


台風の影響で、倒れましたが何とか見られるまでに復活、色もピンクと言うより赤に近い色で
とても綺麗でした。
これも、管理されている「赤そばの会」の皆さんのお陰です。
少し前は、花の色は薄いし、雑草も多く残念な畑でした。
b0236334_21155588.jpg


b0236334_21165318.jpg


b0236334_2117469.jpg


b0236334_21171119.jpg


b0236334_21172061.jpg


b0236334_21173065.jpg


b0236334_21173866.jpg


b0236334_21174850.jpg


b0236334_21175859.jpg


b0236334_21181124.jpg


b0236334_21182876.jpg


b0236334_21184142.jpg


b0236334_21184998.jpg


b0236334_21185976.jpg


帰りは赤そばを食べようと思いましたが、当日は「そば祭り」が行われていて、公民館でないと蕎麦は
食べられないとの張り紙。
多分、公民館は混んでるとふんだがやはり、もう行列が出来ていたので、食べずに帰りました。
[PR]

by nick-2 | 2013-10-01 21:34 | 花・園芸種

彼岸花

今年初めて自宅の庭に咲く彼岸花が撮れました。
いつもは他に咲く花を撮っていて、自宅にあることを忘れてしまっていました。

たった二株ですが、一株は台風の影響で倒れてしまって、残った一本を撮ったのです。

b0236334_20192851.jpg



b0236334_20193267.jpg



b0236334_20193778.jpg



b0236334_2019424.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-09-24 20:24 | 花・園芸種

月見草の開花まで

久しぶりに月見草の開花するまでを撮って見ました。
暗くなってから咲くので、フラッシュを使用。
全部で35枚撮りましたが、抜粋して9枚にしました。
右奥のピンクに見えるのは前日に咲いてしおれた花です。

一枚目は、午後5時50分。
咲き出すとあっと言う間に開きます。
b0236334_2081267.jpg
b0236334_2081790.jpg
b0236334_2082365.jpg
b0236334_208284.jpg
b0236334_2083387.jpg
b0236334_2083873.jpg
b0236334_2084497.jpg
b0236334_2085341.jpg
b0236334_209415.jpg

最後は、午後6時43分です。
自宅の庭に8月下旬ころから咲き出していました。
こぼれ種で11月頃まで楽しめます。
[PR]

by nick-2 | 2013-09-09 20:14 | 花・園芸種

稲泉寺の大賀ハス

カヤの平高原からの帰りに、大賀ハスが咲いてるお寺に寄りました。

無料で見ることができるので大勢の観光客がいましたよ。

b0236334_20562838.jpg



b0236334_20563484.jpg



b0236334_20564241.jpg



b0236334_20564948.jpg



b0236334_2056564.jpg



b0236334_2057246.jpg



b0236334_2057868.jpg



b0236334_2057142.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-07-24 21:00 | 花・園芸種

日輪寺のアジサイ

先週撮ったアジサイです。

そろそろアジサイも見ごろを過ぎる頃、低い山では夏の花に変わる端境期です。

高い山はそろそろ、花がたくさん咲きだす頃になり、来週あたりから忙しくなります。

b0236334_17303132.jpg



b0236334_17303755.jpg



b0236334_17304327.jpg



b0236334_17304879.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-07-14 17:38 | 花・園芸種

雨上がりの紫陽花

梅雨明けなのにすっきりしない天気なので、遠出はせず近所の紫陽花を撮ってきました。

カンカン照りで元気がない時よりは、しっとりとした天気が似合う花ですからね・・・・

撮影終盤になったら、またポツポツときました、湿気も多いし長居はせずさっさと帰宅です。

b0236334_2049058.jpg



b0236334_2049461.jpg



b0236334_2049935.jpg



b0236334_20491436.jpg



b0236334_20492271.jpg



b0236334_20492827.jpg



b0236334_20493383.jpg



b0236334_20493811.jpg



b0236334_2049433.jpg



b0236334_20494867.jpg



b0236334_20495413.jpg



b0236334_20495936.jpg


撮影場所:伊那市 深妙寺
[PR]

by nick-2 | 2013-07-07 20:55 | 花・園芸種

ヒマラヤの青いケシ

久しぶりに大鹿村の大池高原にある、中村農園に青いケシを見に行ってきました。

梅雨空の中、青空は期待しませんでしたが、時々日も差し青空も見えて満足。

見学者も以前より多くなった気がします。


空の青にも負けない青色
b0236334_2002762.jpg



b0236334_2003557.jpg



b0236334_2004815.jpg



b0236334_2005688.jpg



b0236334_201212.jpg



b0236334_201960.jpg



b0236334_2011669.jpg



b0236334_2021516.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-06-22 20:05 | 花・園芸種

彼岸花

あちこちで見かけますが、他人の家の庭であったり、交通量の多い道端であったり、
雑草が生い茂った我が家の庭であったり・・・・

なかなか撮れずにいましたが、たまたま撮り安い場所にあったので撮ったのがこの一枚だけ。

何とか撮り逃がさなくて済みました。

b0236334_20162639.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-05 20:30 | 花・園芸種

秋と言えばコスモス

コスモス畑の開園まではまだ期間があるので、畑の脇に咲いていた

花を撮らせてもらいました。

秋晴れの下、風に揺れるコスモスは撮り辛いのが難点ですが、撮らずにはいられない花です。

b0236334_21255928.jpg



b0236334_2126417.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-10-04 19:22 | 花・園芸種