「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花・園芸種( 54 )

今朝の赤そばの里

二日連続で5時起きして千畳敷カールと乗鞍へ紅葉を撮影に行ったので、さすがにいくら地元とは言え
夜明けの6時前からの撮影はおっくう。

それでも朝食後の7時前には現地に到着、この時期は早朝から赤そばを撮りに来る本格的なカメラマンが多い。

すでに、20人くらいは撮影中、畑の中の道をゆっくり散策してる人はいない、そう撮影の邪魔になるからです。
もっとも、そんな早朝からはただ見るだけの人は来ない、売店も開いていないし。


朝冷えたので夜露が付着してるかと期待しましたが、全くなし。
花も少しくたびれた感じで、アップの撮影にはちょっと・・・・・



入り口手前にもちょこっと赤そばがあります
b0236334_813123.jpg


朝日に照らされて
b0236334_813612.jpg


びっくりしました、カメラを向けていたら、突然バイクの人が、思わずシャッターを切りました
b0236334_8131070.jpg


人が見えないでしょう?みんな周囲から撮り、邪魔にならないようにしてます
b0236334_8131581.jpg


きょうまでいい天気、山もくっきり見えてました
b0236334_8131977.jpg


b0236334_22211672.jpg


b0236334_22212768.jpg


疲れたらベンチで休憩してください
b0236334_813239.jpg


もう少し撮ろうと思ったら、電池切れ・・・・予備は別なバッグの中。
昨日のままだったーーーーーー仕方なしこれで終わり。
[PR]

by nick-2 | 2015-09-30 08:22 | 花・園芸種

赤そばの里オープン

今年も、この季節がやってきました
珍しく、オープン初日のセレモニーを遠くでみながら撮影
天気も良し、さわやかな山の麓で撮影はいい気持ち
お盆過ぎの長雨の影響で少し遅れてはいるようですが、当日は7分咲き位、見頃はシルーバーウィーク後から月末ごろですね

到着した時がちょうど10時頃、限定100食の無料の赤そばの暖かいのを頂き、にんまり
もちろんお昼はそこで赤そばのざるを頂きました

b0236334_1131214.jpg


向こうではセレモニーの真っ最中
b0236334_1131729.jpg


b0236334_11311296.jpg


b0236334_11311851.jpg


b0236334_11312251.jpg


乳母車を押しながらこんなとこまでお疲れさん、若いお母さん
西駒の稜線は雲の中
b0236334_11312717.jpg


南アルプスも雲の中・・・・湿気が多いのかな?
b0236334_11313226.jpg


b0236334_11313621.jpg


b0236334_11314345.jpg


ハーイイ、こっち向いて!
b0236334_11315074.jpg


b0236334_1132178.jpg


b0236334_1132832.jpg


b0236334_11321523.jpg


また、満開の見頃に出かけて撮影してきてアップしますよ
赤がもっと濃くなるのでご期待を
[PR]

by nick-2 | 2015-09-21 11:38 | 花・園芸種

雨後の彼岸花

昨夜は激しい雨の音で目が覚めました。
朝になったらやんでいたのでひと安心。
っで、思い出したのがこの花。
なんだかいつもより早く今週はじめから咲き始めていた。
もう撮らないとと、朝っぱらからカメラを取り出し撮影。

さて、きょうは写真展の初日、その前に午前中は飾りつけの準備です。

b0236334_732232.jpg


b0236334_73277.jpg


b0236334_7321288.jpg


b0236334_7321665.jpg


b0236334_7322164.jpg


b0236334_7322872.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-09-18 07:32 | 花・園芸種

伊那のあじさい寺・深妙寺の紫陽花VOL 2

今年の梅雨は、名前の通りしっかり雨が降ってくれていて、紫陽花を撮影するにはもってこいですが
撮影した日は梅雨の晴れまで太陽が出てました。

きょうの天気予報は曇り、晴れていれば山に行こうと思いましたが、パソの前に座り、ブログに写真を
アップしています。

明日は雨みたいなのでこれじゃ撮影もままならず、午後は近所で何かネタを探さねば、来週アップ用の
写真が底をつきます。

b0236334_11375015.jpg


b0236334_11375550.jpg


b0236334_11375970.jpg


b0236334_1138416.jpg


b0236334_1138924.jpg


b0236334_11381382.jpg


b0236334_11381942.jpg


b0236334_1138254.jpg


b0236334_11382935.jpg


b0236334_11383398.jpg


b0236334_11384093.jpg


b0236334_11384977.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-04 11:43 | 花・園芸種

伊那のあじさい寺・深妙寺の紫陽花VOL 1

深妙寺は平安時代に誕生した古刹で、地元ではあじさい寺として有名。
200種類、2000株があると言われていて、起伏にとんだ地形を生かし、高い場所からの
紫陽花も眺める事が出来る。

例年7月初旬が見頃だが、今年は1週間から10日ほど早く見頃を迎えた。
撮影は先月28日の午前中、約100枚撮った中からの写真を2回に分けてアップします。
きょうは、その第一弾です。

b0236334_80812.jpg


b0236334_80135.jpg


b0236334_801885.jpg


b0236334_802321.jpg


b0236334_80275.jpg


b0236334_803236.jpg


b0236334_803684.jpg


b0236334_804040.jpg


b0236334_804514.jpg


b0236334_805027.jpg


b0236334_805655.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-07-03 08:10 | 花・園芸種

しんわの丘ローズガーデン2015 VOL-3

きょうでバラシリーズも終わりです。

6月はラン科の花が多く咲きますが、じめじめとした梅雨の季節なのでなかなか林の中へも
探しに入れず、新しい花の発見はありません。
しばらくは、端境期で花が少ないですが、梅雨の後半頃からは、高い山でも花が多く咲き始めるので
今年はまた八方尾根辺りにでも出かけようと思っています。

b0236334_7274357.jpg


b0236334_7274810.jpg


b0236334_7275348.jpg


b0236334_7275957.jpg


b0236334_728423.jpg


b0236334_728973.jpg


b0236334_7281459.jpg


b0236334_7281826.jpg


b0236334_7313465.jpg


b0236334_7282338.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-24 07:28 | 花・園芸種

しんわの丘ローズガーデン2015 VOL-2

今夜も昨日からの続きです。

休日なので当然大勢の人が見に来ています。

最初は、子供たちを入れての構図です。

b0236334_19522214.jpg


b0236334_1952272.jpg


背景にループ橋を走るバスを入れて見ました。
b0236334_19523547.jpg


b0236334_19524354.jpg


b0236334_19525366.jpg


b0236334_1953445.jpg


b0236334_19531067.jpg


b0236334_19531757.jpg


b0236334_19532211.jpg


b0236334_19532787.jpg


b0236334_19533552.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-23 19:57 | 花・園芸種

しんわの丘ローズガーデン2015 VOL-1

去る、2015.6.13に伊那市高遠のしんわの丘ローズガーデンでの、津野祐次氏の講師による写真教室に
参加しました。

多少、雲は多かったものの、中央アルプスは見える状況、梅雨の時期としてはラッキーな日でした。
過去何回か彼の写真教室には参加していましたが、先日は何年かぶり・・・・・
日ごろは、全くの我流で撮影していますが、たまには風景の切り取り方などをプロから教えて頂くのもいいもんです。

枚数が多いので、何日間に渡ってお届けします、まずは11枚。

b0236334_8112461.jpg


b0236334_8112983.jpg


b0236334_8113528.jpg


b0236334_8113944.jpg


b0236334_8114474.jpg


b0236334_8114986.jpg


b0236334_8115358.jpg


b0236334_8115873.jpg


b0236334_812293.jpg


b0236334_812792.jpg


b0236334_8121413.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-22 08:12 | 花・園芸種

勿忘草(ワスレナグサ)

林の緑の中の遠くに何か青い花が見える。
この時期にそんな花がある訳がないと近づいたら、勿忘草だった。

この花は明治時代に輸入され、その後野生化したと思われる。
付近には人家があるのでごもっともな話。
以前も、こんな場所になんでって場所に咲いていたことがあった。
夏の暑さには弱いが耐寒性があるので信州の暑さなら冬越しを出来るらしい。
でも、過去何度か同じ場所を同じくらいの季節の訪れたが見たことがなかったような??

b0236334_19534297.jpg


b0236334_19534773.jpg


b0236334_19535466.jpg


b0236334_19535983.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-09 20:04 | 花・園芸種

春雪

起きてびっくり、屋根が白くなっていて、雪も舞っていたので、眠い目をこすりながら
庭に出て撮影。

気温は2℃くらいなので、解けてはいましたが、何とか雪が降った痕跡は撮れたかな。

b0236334_7474573.jpg


b0236334_7474957.jpg


b0236334_7475481.jpg


b0236334_7475967.jpg


b0236334_748411.jpg


b0236334_748819.jpg



まぁ、これほど気温の高低が続くと、身体の調子を合わすのが大変ですね。
みなさん、体調を崩さないようにしましょう。
[PR]

by nick-2 | 2015-04-08 07:52 | 花・園芸種