カテゴリ:山野草( 720 )

スプリング・エフェメラル(福寿草)

今は、あちこちで満開になってます。

我が家も咲いてはいますが、最近何故か減ってきました。

でも、大丈夫先日数本を頂いてきて植えましたよ、、、、、

もう、しっかり根もついて花を咲かせてます。

春の庭が黄色で明るくなりました。

b0236334_20243226.jpg


b0236334_20243710.jpg


b0236334_20244379.jpg


b0236334_2024481.jpg


b0236334_20252100.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-26 20:28 | 山野草

スプリング・エフェメラル (アズマイチゲ・・・1)

節分草を撮影していた時、地元の人と思われる人が、あっちに首根っこが赤い節分草があると言うので

そんなの聞いた事がないし、見たことないので、半信半疑で現地に行ってみたら、なんとそれはこの花でした

ちょっと見似てますからねぇ、仕方がないです

でも、この場所は知らなかったので、とてもラッキー

いつもの場所は、まだ雪に埋もれていて、何にも確認出来ませんでした

今回スプリング・エフェメラルとタイトルを付けましたが、既にアップしている、福寿草も節分草もそう呼ばれて

居ます

これから咲きだす、カタクリなども代表的なスプリング・エフェメラル(春の妖精)です

b0236334_19302790.jpg


b0236334_1930336.jpg


b0236334_19303865.jpg


b0236334_19304510.jpg


b0236334_19305025.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-25 19:39 | 山野草

最強のコラボ(福寿草と節分草)

私有地なので、いつもお断りして撮らさせて頂いてます。

撮った後は、必ずお茶を入れてくれて、つかの間の世間話をします。

一年に一度位しか、訪れないのですが、ちゃんと顔を覚えていてくれてました。



節分草も年々少なくなって来たような気がします。

やはり、手入れがなかなか行き届かないのと、イノシシなのに荒らされるのが原因かと・・・・

節分草の咲いた後は、カタクリも咲いてきます。

また、時間を見つけ訪れてみたいですね。


日差しが強くて、ピカピカの福寿草白い節分草
b0236334_17234962.jpg


b0236334_17235759.jpg


b0236334_1724681.jpg


b0236334_17241377.jpg


b0236334_17265614.jpg


b0236334_17241858.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-24 17:36 | 山野草

ウスギオウレン

約3週間前は全く咲く気配がありませんでしたが、先日行ったらほぼ満開状態

いつも暗い場所なので、やはり撮った1/3くらいはゴミになってしまいました

でも、たまに木漏れ日が当たった時は、ここぞとばかりに写しますが・・・・・

タイミングが難しいです

b0236334_20445112.jpg


b0236334_20445712.jpg


b0236334_2045277.jpg


b0236334_2045778.jpg


b0236334_20451117.jpg


b0236334_20451632.jpg


b0236334_20452115.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-23 21:02 | 山野草

フキノトウ

もう定番の春の山野草っと言うよりも、春の山菜かも。

どうしても味わってみたい、このほろ苦さは止められません。

先日頂いたのは天ぷらで食べたので、次回頂いたらフキ味噌で食べて見たいです。

b0236334_22382641.jpg


b0236334_22383383.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-22 19:03 | 山野草

節分草・・・4

またまた、節分草でいい加減食傷気味かもしれませんがお付き合いください。

前回、節分草・・・3でアップした場所は、実は勘違いをしていた場所でした。

きょうのが、本命です。

広さなら畳で4帖から6帖位でしょうか、、、びっしり咲いていました。

残念ながら、見ごろは多少過ぎていましたが、満開状態だったので満足でしたよ。


これは、平地部分です。
b0236334_2021319.jpg


これは斜面です。
b0236334_2021919.jpg


双子、茎が二本がくっついてしまった感じ。
b0236334_20211777.jpg


一段下がった場所からの撮影、後方に白く見える部分が一枚目の写真のとこです。
b0236334_20212334.jpg


ちょっと離れた場所で咲いていた花。
b0236334_20213013.jpg


これも同じく。
b0236334_20213789.jpg


節分草・・・1でアップした場所、9日後の様子、、だいぶ増えましたが、まだつぼみが奥にあり。
b0236334_20215295.jpg


ひとつひとつの場所は広くはないですが、あちこちと散らばっています。

探せば他にもありそうな気がします。

節分草はもう一回ありますので。。。。。。
[PR]

by nick-2 | 2012-03-21 20:37 | 山野草

節分草・・・3

ここの花は、節分草・・・1の場所の近く。

やはり、地質が繁殖するのに適してるのでしょうか。

自生してる範囲は狭いですが・・・・

日当たりがいいのか多少早目です。

b0236334_20282363.jpg


b0236334_20282715.jpg


b0236334_20283472.jpg


b0236334_20391454.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-19 20:39 | 山野草

節分草・・・2

久々に以前出かけた木曽方面に節分草を見に行ってきました。

まだ時期が早いのか、思ったほど咲いてなく、また雨が前日に降ったためか

痛んだ花が多く、ちょっと残念でした。

b0236334_17175356.jpg


b0236334_1741585.jpg


b0236334_1718414.jpg


カタクリの葉も出てきてます。
節分草の後はカタクリが咲く場所です。
b0236334_1718932.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-18 17:20 | 山野草

節分草・・・・1

昨日も見に行ったのに、咲いてないと思いましたが、情報によると咲いてるのを知り

再び、きょう行ってみました。

咲いてましたよ・・・、満開とは行きませんが見ごろの花も多く嬉しかったです。

花の数も去年より多い感じ、光も十分あって満足な撮影が出来ました。

昨日見つからなかったのは、やはり雪が積もっていて、雪の白さに花が同化してしまっていたのでしょう。

b0236334_1732510.jpg


b0236334_1733016.jpg


b0236334_1733617.jpg


b0236334_1734356.jpg


b0236334_1734843.jpg


b0236334_1735324.jpg


白花は今年も健在、3個ほとありました。
b0236334_1735892.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-11 17:18 | 山野草

春一番の花「福寿草」

太陽の光を浴びて咲いてます。

今年もやっぱりこの花。

オオイヌノフグリも咲きだしましたが、やっぱ日本の花が最初でしょう。

満開になるのにはまだまだ先ですが、これから3月にかけ、福寿草まつりもあちこちであります。

b0236334_1854874.jpg


b0236334_1855343.jpg


b0236334_1855968.jpg


b0236334_186461.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-12 18:09 | 山野草