カッコウ

毎年今頃になると、人里でもカッコウの鳴き声が毎朝のように聞こえる。

昨日は、その鳴き声で目が覚めた、時間は4時半。
いくら縄張りや求愛の為に鳴くっていっても、もう少し遅い時間にして欲しいもんだ。

さて、起きたら二度寝は出来ないと諦め、カメラを取り出してズームレンズをセット
ベランダに出て、電線上のカッコウを激写。

暗く写っていたので、レタッチやトリミングをしてあります。
大きさは、鳩よりは大きいですが、カラスよりは小さい、色は地味な感じの色です。
目のふちはオレンジ色をしていて尻尾は白黒のまだらになっていて特徴があります。

b0236334_7474628.jpg


b0236334_7475166.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-06-12 07:48 |

まどろみの時間

朝の食事も終わり、気温も上がってきたので、鳥たちはみんなそれぞれくつろぎの時間。

白鳥は、小島に上がっていたり、氷の上に居たりとバラバラです。

b0236334_22244340.jpg


b0236334_22245251.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-17 22:28 |

いい天気だな!

だいぶ日差しも濃くなって来て、花の便りもちらほら聞こえてきてます。

ですが、まだ今年は花を撮れていません。

在りし日の諏訪湖畔、カモたちが日向ぼっこをしたり、薄氷をかき分けてやってきたりと、見飽きない風景です。

b0236334_20323238.jpg


なかなか、氷の上にあがれない
b0236334_20324134.jpg


やっと上がれたよぉ。。。
b0236334_20324874.jpg


b0236334_20325420.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-02-13 20:40 |

諏訪湖の白鳥

諏訪湖の近くに所用があったので出かけ、ついでに白鳥の様子を見てきました。
数は30羽たらずでしたね、少ないです。

時間も、お昼近くだったので、当たり前の写真しか撮れませんでした。

b0236334_20515447.jpg


b0236334_2052280.jpg


b0236334_20521071.jpg


b0236334_20521734.jpg


b0236334_20522584.jpg


b0236334_20523415.jpg


b0236334_20524247.jpg


b0236334_20525379.jpg


b0236334_2053060.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-01-06 20:55 |

ヒヨドリ

冬は野鳥も少なく見かけないがそれでもと思い、庭にりんごを置いてみた。
やってきたのはヒヨドリ、周囲を気にしながら餌のりんごをついばんでいた。

b0236334_22313100.jpg


b0236334_223204.jpg


b0236334_2232993.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-02-17 22:03 |

水鳥など

きょうは、この時期としてはとても暖かい日、氷でも撮ろうと思いましたがこれではちょっと思い川に出かけました。

いつも水鳥が居る場所には案の定、居ましたよダイサギが。

でも、たった一羽!!寂しいですね。

b0236334_20511966.jpg


そこへコサギが飛んできました。
b0236334_20512676.jpg


しばらくすると居心地が悪いのか、さようなら。
b0236334_20513552.jpg


ちょっと離れた場所に着水。
b0236334_20514092.jpg


他の水鳥たちも戯れている。
b0236334_20514773.jpg


堤防は、散歩などの人々が行き交う。
b0236334_20515491.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-01-26 21:07 |

鴨の襲来

犀川脇にある場所にカモたちが居るのを撮影していたら・・・
b0236334_2112986.jpg


突然カモたちが頭上を通過し着水!!
b0236334_21121476.jpg


それも一回ではなく、3回襲来。
b0236334_21121984.jpg


カメラを真上に向けて撮ったが、ズームだったので撮影後の画像の迫力はいまいち。
b0236334_21122398.jpg


一枚目の写真と比べて、数は増えて見えますか?
b0236334_21122850.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-12-04 21:22 |

マガモ

犀川白鳥湖にて

b0236334_21313215.jpg


b0236334_21313873.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-12-03 21:33 |

やってきました冬の使者

50羽弱は飛来してるとの情報で出かけましたが、いつもの田んぼは今年も水は張ってなく白鳥は見えず。

仕方なし、犀川に行きましたが、居たのは10羽足らず、みんなどこに行ったのだろうか?

まぁ、これからが本番だからまた出かけることにします。

b0236334_21211551.jpg


b0236334_21212115.jpg


b0236334_2121272.jpg


b0236334_21213155.jpg


b0236334_21261515.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-12-01 21:25 |

山荘にやってきた鳥

宿泊した山荘には鳥の餌場が設けられていて、朝晩鳥がやってきました。

夕方は撮れなかったですが、朝食後の時間に何とか撮影。

コマドリも初めて見たし、このウソも初めてでした。


ウソ
b0236334_19554930.jpg



b0236334_1955577.jpg


キジバト
b0236334_19561239.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-06-16 19:57 |