「ほっ」と。キャンペーン

アサギマダラの里

今年整備された様子のこの場所、フジバカマが1600株ほど植えられていて、そこに
アサギマダラがやってきてました。

撮影時は山に日が隠れる少し前、風も強く舞ってるのは諦め、蜜を吸ってる姿を追いかけました。

b0236334_21164473.jpg


b0236334_21164956.jpg


マーキングされている固体
b0236334_21165448.jpg


何度もアサギマダラを撮ってますが、まさか手で捕まえることが出来るとは知りませんでした
蜜を吸っていると、集中していて人間に気が付かないんでしょうね
補虫網がなくても捕まえられるので、マーキングも容易でしょう
b0236334_21165974.jpg


おまけです
b0236334_2117855.jpg


b0236334_21171390.jpg

[PR]

by nick-2 | 2015-09-26 21:24

駒ヶ岳の花たち・・・・3

前述しましたが、今夜も黄色の花です。

シナノキンバイ
b0236334_214131.jpg



b0236334_2141988.jpg



b0236334_21411587.jpg


エゾシオガマ
b0236334_21412285.jpg



b0236334_21412746.jpg



b0236334_21413216.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-08-15 21:51

小葉型ミヤマスミレ

撮影地:伊那市 長谷

ミヤマスミレと比べて葉が極端に小さいのでこの名前になった。

b0236334_19203440.jpg



b0236334_19204018.jpg



b0236334_19204665.jpg



b0236334_19205264.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-06-02 22:30

旧駒ヶ根市役所庁舎

今は郷土博物館になっている建物です。

昭和46年に移築復原されてます。

かなり昔からここにある事は知っていましたが、ついぞ寄った事がなかったですが

今回、吊るし雛に誘われて隣の旧竹村家に入った訳ですが、お金を払うと両方見れるので

ついでに見ました。

b0236334_20251622.jpg



b0236334_20252538.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-11-14 20:53

金環日食

ごたぶんにもれず、家に居る時間帯なので写真に撮って見ました。

日食グラスは実際に自分の目で見たり家族が使ったりしてましたので、私はダンボールに

小さな穴を空けて、光をダンボールに当てて観察しました。

あまりはっきりは見えませんでしたが雰囲気はわかるかと思います。

午前7時34分、金環日食になりました。
b0236334_19594643.jpg


家の壁に映った木漏れ日、欠けています。
b0236334_19595132.jpg


同じく欠けて居ます。
b0236334_19595611.jpg


こんな感じにもなりました。
b0236334_20005.jpg


指で少し光が漏れるようにしたら、やはり欠けて映ってます。
目の場所ですよ。
b0236334_200594.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-05-21 20:09

JR氷見線

私は撮り鉄じゃないですが、海辺を走る列車を見る事はほとんどないので、仲間と一緒に撮りました。

氷見線は高岡駅 - 氷見駅間 16.5km を走るローカル線。

運が良ければ「忍者ハットリくん」の絵が描かれたラッピング列車が撮れるとのことで期待して待つが・・・・

現れたのはオレンジ色の車体の列車、それでも1時間に一本しかないらしいので撮り逃がせない。

最初はこんなポイントしか見つからず。
b0236334_22161731.jpg


宿の近くにある、雨晴駅。雨晴海岸からの風景写真がいっぱい飾ってありました、↓の写真のような。
b0236334_22162373.jpg


明日はこんな風景や↓
b0236334_22163050.jpg


こんな風景が見られるかなと儚い想いを~
b0236334_22163662.jpg


b0236334_22164238.jpg


氷見行きの列車。
b0236334_22164891.jpg


高岡行きの列車、、、何だかさっき行った列車が折り返して来たのでは?
結局、忍者ハットリくんの列車は見れず。
b0236334_22165536.jpg


これは、翌日の朝撮ったもの。この日も忍者ハットリくんの列車は時間が合わず見れませんでした。
b0236334_2217144.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-04-29 22:33

おもちゃのカメラ・・・3

エアコンが整列してます。

近所の、会社の建物にありました。

b0236334_21125481.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-15 21:13

おもちゃのカメラ・・・2

きょうは、風景をお届け。

どうも撮ったのは秋ですね、山が紅葉してます。

もう一枚は、単なる風景。

でも、このような何気ない風景が後々重要になるかもしれないのです。

この付録のカメラも一回だけ、他人が撮影してるのを見たことがあります。

b0236334_21503724.jpg


b0236334_2150426.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-03-14 21:53

Table flower

お気に入りのレストランのテーブルに飾ってあった花

こんな心使いがいいですね

思い出に残る日でした

b0236334_20111732.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-02-16 20:11