タデスミレ

二年か三年ぶりに、このタデスミレを撮りに行ってみた。
長野県版レッドリストでは「絶滅危惧種ⅠA類」に属している。

残念ながら、ここにも鹿の食害の影響が及んで来ており、金属の柵が設置されていた。
たまたま、係官の方に会ったので、聞いたら去年の最盛期にはかなり食べられていたらしい。
教育を受けた人間でも柵がないと、掘って持っていってしまう人がいる。
しかし、食べなくては命が繋げない動物には、貴重な植物かどうかはわかるはずがない。
悲しいかな、こんな対応しか現状はとれないと思う。

南アルプスでは、鹿の食害対策で今年も、その柵の範囲を増やす予定とのこと。
中央アルプス、北アルプスにも鹿が現れてる現状は南アルプスの二の舞いにならないことを祈る。

b0236334_20372765.jpg


b0236334_20373979.jpg


b0236334_20374847.jpg


b0236334_20375721.jpg


b0236334_2038695.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-06-07 20:58 | 山野草