アマナ(甘菜)

近所にアマナが咲いていたとの情報で、お聞きした場所を探したがわからず、
それでも諦めきれないので、うろうろしていたら目印となる場所を発見!!
咲いてるのは土手と聞いていたので、ぐるっと回ったらありましたよ、間違いありません。

この花は、他に一ヶ所しか自生してる場所を知りません、ほんとに少ないです。

すぐ近くで、農作業してる方に話を伺ったのですが、この花の存在は知りませんでした。
もう、そこに住まわれて何十年だそうですが・・・・

もしも土手を工事したりしたら、この花を残してくださいとか、野焼きもやった様子なので
花が出る場所は野焼きを控えて欲しいとお話したら、その土地の代表者の方がいるから
その方に話しをしたらいいと、教えて頂きました。
Tさんお話ありがとうございました。折を見て話をしてみたいと思います。

こんな花ですが、最初に見つけた日は気温が上がらず閉じたまま。
翌日、再訪してバッチリ撮ったのですが、パソで確認しただけで、画像を消してしまい、また再々訪して
撮ってきたので、消す前に見たらすぐパソにセーブしておきました。
たまにミスをしてしまうんですよね、困ったもんです。

b0236334_1945340.jpg


b0236334_1945943.jpg


桜の木の下に咲いてるので、アマナの花びらに桜の花びらが・・・わかりますか?
b0236334_1945161.jpg


b0236334_19452153.jpg


初日は、こんな感じ。
b0236334_19452929.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-04-25 20:01 | 山野草