大雪

先日積もった雪も解けきらないのにまたもや大雪。
今回の方が吹き溜まりは少なかったけど、ほぼ積雪は同じくらいで40cmほど。

朝方はフィギュアスケートを観るために2時起きしてテレビ観戦、金メダルの余韻を胸に
4時過ぎに寝て、7時頃起床。
朝食後はすぐに雪かき、近所総出でやりましたよ。
1時間もやったらお腹が空いたので、おにぎりを食べ再度雪かき、お昼まで2時間くらいやったかな。

近所に鉄道も走っていますが、当然運休、除雪をしてるとなにか大きな音がするので
見ていたら、線路の雪かきのために、ロータリーの除雪車が走って来ました。
過去には何度か列車の運休もあったが、飯田線の除雪車を見るのは生まれて初めて、
残念ながら携帯も持っていなかったので撮影できず映像はありません。

自宅の庭、風があったので屋根の雪は少なく見えます。
b0236334_19492134.jpg


道の雪は家の前の会社の駐車場にも置かせてもらってます。
b0236334_19501388.jpg


左側の塊は自宅分です。
b0236334_19514352.jpg


消火栓やホースなどが入ってる付近は除雪し、万が一に備えました。
b0236334_19524767.jpg


我が家のワンコ、電線にとまってる、カラスに向かって吠えてます。
b0236334_19541217.jpg

[PR]

by nick-2 | 2014-02-15 20:00 | 冬景色