大雪後の千畳敷カール

新年会も8時頃には終了。
何だか疲れたので、同じ部屋の仲間は、そうそうに寝床にもぐり明日に備える。
でも、さすがに私は8時過ぎでは寝付かれず、10時ごろには寝たと思う。
しかし、途中で暑くて目が覚める、外はかなり冷えてるはずだが、暖房がめちゃくちゃ効いていて寝苦しい。
長袖を脱ぎ、半そでで丁度いい、掛け布団も羽毛布団で、暑さが25cmくらいはあったかな。
後で聞いた話だが、他の部屋では暖房は切って寝たとか。

5時間寝れば十分な私は、3時頃目があいた。
障子を開けて、外を見たら星が見えた、これで撮影はばっちりのはず!!
まだ、ちょっと早いので、もうひと寝入りしたら、他の部屋の仲間が、撮影に出ると言ってきた。
時間を見たら、もうじき5時。
夜が明ける前じゃないと、星も撮れないと、早速起きて準備する。
でもなぁ、夜景は撮ったことがあるが、星は撮った事がないし・・・・
入り口近くに行ったら、仲間が戻って来たので、どんな設定で撮ればいいか、お聞きしてそれで撮ってみた。

まずは、宝剣岳を入れて、一枚。肉眼ではこれだけの星は見えません。
b0236334_20181769.jpg


次に、東側に行き、南アルプス方面と下界を。
b0236334_20191172.jpg


この一枚は、東の空が明るくなりかけた、6時少し前に撮影、まだ星も少し見えます。
b0236334_20245261.jpg


空は雲ひとつない快晴、これなら日の出も撮れるし、朱色に染まる宝剣も撮れそう!!
期待して時間を待ちました。
予定だと、午前6時41分頃・・・・・
どんな、写真が撮れたでしょうか、それは明日アップします。
[PR]

by nick-2 | 2014-02-10 20:33 | 冬景色