節分草・・・・1

先週様子を見に行ったときはまだ、何もなかった場所。
きょう行ったら既に芽が出て花が咲いていた。
この一週間はかなり暖かい日が続いたせいだと思う。
しかし、例年より10日ほど遅れている。
見ごろは、来週末位、場所によってはまだ、かなりの雪が残っていて
今月の下旬頃に見ごろになる感じ。

節分草を撮りに来る人には、きょう誰も会わなかった。
みんな時期を知ってるんだなぁ。
でも、一ヶ所だけ何人か居たのでそこはすぐに寄らずに後回しにした。
帰りに寄ってみたら、結構満開近かった。

b0236334_21565248.jpg



b0236334_21565718.jpg



b0236334_2157251.jpg



b0236334_2157761.jpg



b0236334_21571330.jpg


撮影中、散歩のご老人が犬と一緒にやってきましたが、節分草を知ってか知らずか
さっさと横を通り過ぎて行った。
ひょっとして毎年見てるので、珍しくないのかもしれない。
b0236334_21571746.jpg



珍しくミツバチがやってきました。
今まで何年も撮ってますが、ハチがやって来たのは初めてかな。
b0236334_21572228.jpg


やっと、山野草のシーズンがやってきました。
節分草も来週末にもう一度撮影予定。
ウスギオウレンの場所は下の写真のように、雪の下。
来週中に雪が解けて芽を出して咲いてくれたらいいけど。
b0236334_22195669.jpg

[PR]

by nick-2 | 2013-03-09 22:10 | 山野草