ヒゴスミレ(肥後菫)

昨日、スミレの種類が多い地域で撮影中はエイザンスミレだと思いいい加減に撮っていたスミレを
パソでじっくり観察したら、どうも葉っぱが細くエイザンではない感じ。

それが気になり、今朝雨が降らない内に再度、同じ場所に出かけた。

予想は、ヒゴスミレではないかと密かに思いつつ・・・・・

やはり予想は当たり、ヒゴスミレであった!!

まさか、ここでヒゴスミレに出会うとは!!初見でラッキーでした。

もっとたくさんないかと思い、少し奥まで足を踏み入れたら、ありましたよ群生と言っても過言ではない。
周囲10m四方位に40株弱位はあった。

いつもはヒナスミレやアケボノスミレばっかりで、何度か来ていたが気が付きませんでした、なぜ?

今年は、冬の寒さで花が遅れていると思い撮影日を連休の後半に持って来た、ところが4月後半は
案外気温が高くなり、一気に遅れを取り戻し、逆に進んできてしまったようだ。

その為、いつもなら出てきていなかったヒゴスミレを見つける事が出来たのだと思う。

実際、まだちょっと早めだとは思うが、一週間後だと咲き終わってしまう場合もあるので。。。



b0236334_19214628.jpg


b0236334_19215325.jpg


b0236334_19215953.jpg


b0236334_1922533.jpg


b0236334_19221191.jpg


b0236334_19221750.jpg


b0236334_19222336.jpg

[PR]

by nick-2 | 2012-05-06 19:54 | 山野草